SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の気になる馬:アンティノウスとオールザゴー

今週はPOG馬のオールザゴーが新馬戦出走です。そしてアンティノウス未勝利戦も土曜日に。

競馬雑学:蹄に蹄鉄を装蹄し走る競走馬

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。今日は蹄に関わる雑学をいくつか。

振り返り:阪神11R-大阪スポーツ杯

土曜阪神メインの大阪スポーツ杯。本命にした人気馬のサウススターマン、今度こその想いをのせた予想も、残念ながら結果は2着。

振り返り:中山11R-セプテンバーS

土曜中山メインのセプテンバーS。メラグラーナ、一番人気も頷ける走りでした。外から一気に馬群を交わしていきましたね。しかし2着には予想外の逃げ馬が。

振り返り:中山11R-オールカマー

まあとかく結果を見てください。予想は悪くないと思うんですよね。選んだ六頭のうち五頭で掲示板を埋め尽くしているのです。しかし、馬券はというと…

振り返り:土曜阪神9Rと12R

土曜の阪神9Rと12Rは、結局全部外しました。いつもと違うところを買っても当たらないものですなぁ…。

振り返り:阪神11R-神戸新聞杯

予想した馬が六頭で、一着から六着までを占領するという予想としては成功と言えそうな結果になりました。馬券はさておきまして。

予想:阪神11R-神戸新聞杯

サトノダイヤモンド抜きでは語れないレースになりそうです。すべての馬券はサトノダイヤモンドのアタマで。

予想:中山11R-オールカマー

一番人気ゴールドアクター、もちろん本命にしたいところですが…。今回はちょっと止めときます。

予想:その他(土曜阪神9R&12R)の予想

今日はちょっと他のレースも簡単に予想をしまする。対象は阪神9RのききょうSと阪神12Rエルプシャフトの500万下です。

予想:阪神11R-大阪スポーツ杯

安芸Sと桶狭間Sの予想で△や▲にしていたサウススターマン、この二戦で連続二着で馬券がイマイチになっている点を考慮して今回は本命です。

予想:中山11R-セプテンバーS

うっかり。オッズを見ずに予想したら一番人気と二番人気を本命対抗としてしまいました。ちょっと崩して人気薄をもうちょっと絡めた方がいいのかな…と思える予想です。

気になる馬:神戸新聞杯とエルプシャフト

今週はエルプシャフトと神戸新聞杯が特に気になっているところです。

競馬雑学:脚質の有利不利

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は馬の脚質についてちょっとした昔の話を。

振り返り:阪神11R-オークランドRCT

土曜の阪神メインはしっかり的中です。うれしい。点数は結構絞ったつもりだったので三着までがしっかり予想馬で決まったのはうれしいです。

振り返り:中山11R-ラジオ日本賞

土曜の振り返り、中山11Rはケイティブレイブとビービーバーレルが二頭で競ってレースを引っ張る展開。圧倒的な人気のケイティブレイブと次点のロワジャルダンが本命対抗だったのですが、勝ったのは意外にもメイショウスミトモ。

振り返り:阪神11R-ローズS

シンハライトの末脚に痺れました。それ以上に馬券が痺れていますが…。

振り返り:中山11R-セントライト記念

強かった、ディーマジェスティ。菊花賞に向けてどうこう、というのはちょっとさておいたとしても、この辺りのレースでは周りの馬とは役者が違うかのような圧勝でした。

予想:阪神11R-ローズS

シンハライトとジュエラー二強でイイかな、と手抜き予想になりそうだったので、無理やりに穴馬を探してみました。穴では休養明けでない使っている馬を狙ってみることにします。

予想:中山11R-セントライト記念

ここは堅い…。皐月賞馬もいますし、人気馬は春の実力馬が中心、と来れば正直人気どころを中心に買うしかない、というのが本音です。無理やり穴馬を探してみました。

予想:阪神11R-オークランドRCT

とっても堅い予想になってしまいました。一番人気~三番人気で勝負することになってしまったので、一頭何とか穴目を考えましたが、そんなトンデモナイ穴馬でもないので、配当が心配です。

予想:中山11R-ラジオ日本賞

一番人気ケイティブレイブ本命…となると当たり前すぎて面白くないので、本命はロワジャルダン。前走で復調気配を期待しています。

今週の気になる馬:シンハライトとジュエラー

今週はローズSなんといっても前哨戦と思えない豪華対決が桜花賞馬ジュエラーと桜花賞二着のオークス馬シンハライトが本番前の直接対決です。

競馬雑学:二走目の反動

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は二走目の反動についてです。別名二走ボケ。

振り返り:阪神11R-エニフS

全種類的中出来ました。ちょっと配当が安いとはいえ、いいです。キングズガードがイイ走りをしましたが、前残りの展開に見えましたが追い込み勢がいい脚を伸ばしていましたね。

振り返り:中山11R-紫苑S

やりました。ビッシュ圧勝。二着にもヴィブロスが入って馬連的中っす。幸先の良い秋競馬のスタートが切れたように思えます。ヨシヨシ。

振り返り:中山11R-京成杯AH

ロードクエスト、春の不完全燃焼な競馬を払拭する快勝劇です。絵にかいたような教科書通りの差しを見せてくれました。

振り返り:阪神11R-セントウルS

ビッグアーサー、まさかの逃げ。逃げるとは意外。そのまま行った行ったで押し切る、というのは果たして作戦だったんでしょうか?それとも押し出されて結果オーライ?どっちなのか興味はあります。

予想:阪神11R-セントウルS

ビッグアーサーは外せないかなぁ…という感じですね。加えておさえたいのはあのGI馬、現在六番人気のGI馬

予想:中山11R-京成杯AH

ロードクエスト一番人気が本命です。春は予想しては度々中心に据えてきて残念なことが多かったのですが今回はどうでしょうか。