SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-スレイプニルS

広告

明日の東京メインレースはダートのオープン特別スレイプニルS。
10頭立ての少頭数だし堅く収まりそうなレースに見えます。

予想:

◎6番:エルディクラージュ
○10番:サトノティターン
▲8番:マスターフェンサー
△5番:ダイシンインディー

馬券は:

単勝:6番:エルディクラージュ
馬連:6-10、6-8、8-10
馬単:6-10
ワイド:5-6、5-10、5-8
三連複:ボックス
    5、6、8、10
三連単:6-10-8、6-10-5

考えたこと:

去年はダート2100mならではの馬を切ってしまいハズレてしまいました。
去年の予想:予想2019:東京11R-スレイプニルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-スレイプニルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はニノ轍を踏まないよう距離適性を考慮して狙って行きます。

本命はエルディクラージュ
サトノティターンと迷いましたが、前走ブリリアントSでサトノティターンとマスターフェンサーを退けたエルディクラージュの連勝に期待を掛けます。
前走休養明けでしたがマスターフェンサーの追撃をクビ差振り切っての勝利、成長を感じます。主力級の人気馬はメンバーが変わり映えしないココでは勢いに乗って二連勝に期待したいところ。
準オープンクラス勝利と前走のオープンクラス初勝利を挙げた東京ダート2100m巧者とみました。
気になるのはブリリアントSが斤量54キロでの出走だったのに対して今回は斤量57キロと+3キロ増となる点は気になるところです。サトノティターンは+1キロ増なのですが、マスターフェンサーは前走56キロの斤量がそのまま今回の斤量と据え置きになっています。
そんな点が嫌われてか前日オッズでは6倍台の四番人気と配当妙味もあります。今こそ斤量が増えても勝てるところを見せて欲しい。

対抗はサトノティターン
やはりダート2100mと言えばこの馬じゃないかなぁと。これまで全六勝中、東京ダート2100mを四勝しているコース巧者、ここでも本命の一頭として二番人気に推されています。
前走で一番人気に推されたものの三着と取りこぼしている点、加えて斤量が前走から+1キロ増となる59キロの斤量は引っ掛かります。
とはいえ、前走も位置取りはかなり後ろから一気に飛んでくる脚を見せ、展開が向かない中で力は見せました。ここも中心視せざるを得ない一頭。

三番手評価にはマスターフェンサー
さすがアメリカのビックレースに挑戦しただけあってやはりオープン特別のここでは一番人気、力が抜けていると評価されていそうです。
実際前走も2100m巧者と言えそうなエルディクラージュとサトノティターンを相手に一歩も引くことなく勝ち負けの勝負になっていることからここでも中心視せざるを得ないところがあります。

穴のおさえにはダイシンインディー
強いて穴狙いするなら…、ということで今回が昇級初戦となるダイシンインディーを。
前走の春光Sは逃げて快勝と言う内容、中一週とレース間隔は詰まっていましたがスタートからスーッとハナに行くとそのまま逃げ切って三馬身差の圧勝でした。
前走がハイレベルの一戦という感じはしないものの、三着馬が続く準オープンクラスで二着で勝ち負けしており、前走勝利した同じ東京ダート2100mの舞台ならオープンクラスでもやれるかなと思いました。
三連勝で勢いに乗っているけど人気も集まっているロードブレスよりはダイシンインディーのほうが楽しみが多いかなと。

切ってしまったのですが、去年勝ったテルペリオンも気になる存在です。ただ近走負けすぎなレースが続いているのに加えて、東京ダート2100mというコースが得意そうな馬たちがこれだけ出走してくると、ちょっと手が回らないなぁ。