うーん…、ハズレたんですけど、なんかこう、惜しいようで惜しくないような…なんとも言えない結果でした。
予想の結果:
2着:○5番:アーモンドアイ
3着:▲6番:インディチャンプ
4着:△3番:ノームコア
…
7着:◎2番:ダノンキングリー
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ダノンキングリー=ハズレ
複勝:3番:ノームコア=ハズレ
馬連:2-5、2-6、5-6=ハズレ
馬単:2-5、2-6=ハズレ
ワイド:2-3、3-5、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
2、3、5、6=ハズレ
三連単:2-5-6、2-5-3=ハズレ
振り返って
スタートはバラついたスタート、アーモンドアイはあまり良くないスタート。タイミングが合わなかったクルーガーはほどじゃないにしても割と後ろからの競馬になってしまいます。
ダノンスマッシュが先頭に立ち、そこに続くのはミスターメロディ、直後インにはダノンプレミアム他二頭が横並び、直後に本命のダノンキングリーが追走しています。
インディチャンプは中団待機、アーモンドアイはインディチャンプの直後、さらに直後にノームコアが追走、後方から二番手くらいの内。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
ダノンスマッシュがまだレースを引っ張ります。
最後の直線へ
ダノンキングリーは内から外へ進路を取ります。さあ、ここから、期待。
先頭はダノンスマッシュ、そこに迫るのがグランアレグリア。
大外から一気にアーモンドアイ、このまま伸びるかアーモンドアイ。
しかし前はグランアレグリアが抜け出して先頭、さらに後続を突き放す。
ん?グランアレグリア?
先頭のグランアレグリアに続くインディチャンプ、アーモンドアイは外から伸びているもののグランアレグリアが先頭でリードをキープ、アーモンドアイはインディチャンプと並んで二番手争い、さらにそこに加わるのが大外ノームコア。
先頭はグランアレグリア、頂上決戦となった二頭を従えて突き放し、そのままゴール板に駆け込んでいました。
グランアレグリアがゴールイン、勝ったのはグランアレグリアでした。
アーモンドアイは二着、三着は内インディチャンプと外ノームコアの争い。わずかにインディチャンプが先着?
そして五着にケイアイノーテック、掲示板の好走でした。
アーモンドアイが負けてしまいました。
うーん。
後付けの話になってしまいますが、アーモンドアイに勝つとしたら直接対決していない四歳馬じゃないかと思っていました。そこで選んだのがダノンキングリーだったのですが、どうやら怪物と呼ばれた牝馬グランアレグリアがその役目だったようです。
お見事な勝利、鞍上の池添JKがロスのない競馬をやってくれました。四コーナーで外目持ち出して前に馬がいないうちに先頭に立つとそのままアーモンドアイの追撃を振り切ってのゴールインでした。
その他の狙いは対抗アーモンドアイ=二着、三番手評価インディチャンプ=三着、おさえノームコア=四着、と順番通り来ていることから、やはり考えていたストーリーとしては間違っていなかったな、という手応えを感じた一方で、本命の取捨だけが間違っていた点はなんとも…。
でもダノンキングリーは、直線で追い出そうとしたところでグランアレグリアが前に入って一瞬迷いが生じたところで遅れを取ったところに内からアドマイヤマーズに寄られてさらにロスが出てしまったような直線でした。
これがちょっとダノンキングリーの力を出し切れなかったかなぁと思う点、追い出してからはこの馬なりには伸びているので、なんとも上手くいかなかったなぁという感想。