SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2024:中山記念、阪急杯

広告

今週は阪神開幕週、重賞阪急杯が開催。中山ではコース巧者が毎年好勝負を繰り広げる中山記念と重賞二鞍。
そういや去年までと違って阪急杯は阪神開幕週での開催です。注意しておこうと思います。

平場では、土曜覇新6Rにワイドアウェイクが鞍上デムーロJKで、日曜阪神9R松籟Sにはエメヴィベールが鞍上国分(優)JKで出走予定。
ワイドアウェイクは前走の現級ダート1800mで二着好走、引き続き期待したい鞍です。鞍上もデムーロJKと期待できそう。一方エメヴィベールがこれまでの主戦場であるダート1800m戦から切り替えて芝の長距離に挑みます。変わり身があるか期待したいレースになりそうです。

中山記念

明け四歳馬の二頭が上位人気となりそうな今年の中山記念です。

重賞二連勝からマイルCS四着、明け四歳初戦を迎えたエルトンバローズとクラシック三冠全てで複勝圏内と走っているソールオリエンス、二頭の争いになりそうです。

エルトンバローズは1800mのラジオNIKKEI賞と毎日王冠の重賞二連勝でマイルCSでも人気を集めた一頭、古馬と初対戦の毎日王冠はソングラインやシュネルマイスターといった強豪相手にハナ差で勝ちきったのは評価できそうです。

ソールオリエンスはクラシックを皆勤、皐月賞馬としてダービー二着、菊花賞三着と世代でもトップの実力をみせてきました。
ただその中でもセントライト記念では後方一気も届かず二着に敗戦していることもあり、中山コースのここでは注意が必要かもしれません。でもエルトンバローズよりソールオリエンスが本命候補になるかなという感じはします。

去年の中山記念上位三頭も揃って出走、勝ったヒシイグアス、二着のラーグルフ、逃げ粘り三着だったドーブネと、どの馬もソールオリエンスやエルトンバローズと互角に戦ってくれそうなコース実績があります。特にヒシイグアスが気になっています。

去年の中山記念勝利は二連覇、暮れの香港Cも一昨年二着に去年は三着と好走、中山コース実績は他馬より豊富ですし、成績からはウインブライトのようなコース巧者振りを想起させてくれます。上位人気想定の二頭に割って入るならヒシイグアスかなぁという印象があります。

ラーグルフは雨がどれくらい降るか(または残るか)がポイントになりそうな感じがします。ドーブネはパッと見ではテーオーシリウスくらいしか見当たらないのですが、同型の存在が気になるところです。

また去年の中山記念こそ九着大敗も、セントライト記念二着や弥生賞四着と中山コースに実績があるソーヴァリアントは鞍上武豊JKに乗り替わりで警戒したいかも。

皐月賞以来の中山コース参戦で復活が期待されるジオグリフとか、去年のラーグルフのように中山金杯から出走で穴となる可能性を秘めたマイネルクリソーラやボーンディスウェイなんかも警戒したいレース、なんか気になる馬ばっかり。

メンバーの中でもちょっと意外な出走なのはレッドモンレーヴです。短距離戦線から1800m戦に路線変更、ここが試金走になりそうな一戦で、この後のGIローテに影響してきそうな気がします。

阪急杯

しばらく低迷の時期があったものの、前走阪神Cを勝利して重賞二勝目、同じ阪神芝1400mを舞台とするここでかなり人気しそうなのがウインマーベルです。

三歳時には葵Sを勝利して古馬と初対戦となったキーンランドCでも二着、その勢いでGIスプリンターズSも七番人気の低評価を覆す二着と好走、古馬になってからもGIに手が届くのは時間の問題と思われたところで突然低迷、一年以上勝てない時期が続きました。
そして前走、満を持しての重賞二勝目、しかも阪神Cで負かした相手はGI馬ママコチャやグレナディアガーズに加えて去年の阪急杯勝ち馬アグリとか二年連続掲示板グレイイングリーン、重賞二勝馬ロータスランドなど相手関係もかなり強い相手に勝ち切っています。ここはありそうだなぁ。
ただ、雨で馬場が渋るのは良くないと思いますので、当日の天気は気にしておきたいと思います。死角があるとしたら馬場状態じゃないかと。

三連勝でオープンクラス昇級初戦を迎える二頭も気になる所、アサカラキングとサトノレーヴの二頭です。
アサカラキングは三連勝すべてを先手を奪ってそのまま逃げ切って勝利しています。その内近二走は1400m戦を二連勝、二走前の2勝クラスは阪神1400mでコース実績もありますし二着に三馬身差、準オープンクラス昇級も二馬身半差で圧勝しており、開幕週の阪神コースを味方に付けると考えると勢い込みで昇級即通用しそうな感じがします。警戒。

サトノレーヴはアサカラキングほどの派手さや阪神コースなり1400mの距離実績なりはまったくないものの、渋った馬場でも対応できそうなのが強みです。
三連勝は全て1200m、阪神コースは初コースとなる今回ですが洋芝で重馬場での勝利実績はあって、アサカラキングよりは渋った馬場は向いているような気がします。

あと、二戦連続重賞三着のスマートクラージュ、なんとなくだけど二走前に阪神スプリント戦で二着したあとに前走京都1200mで大敗となったホープフルサインとか、阪神得意そうなメイショウホシアイあたりが穴目でちょっと気になっている感じです。