SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬雑学:ボックス馬券は何点買いか知っておく

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は回収率を高めるために必要な計算、○点買いの点数計算について。主に馬連と三連複についての話題です。

振り返り2017:小倉11R-小倉日経オープン

ロングリバイバルが前半1000m59秒台でレースを引っ張るも、レース自体は前残りの展開、人気馬サトノラーゼンやベルーフにはちょっと向かない展開になりました。

振り返り2017:新潟11R-BSN賞

土曜新潟メインは、ダート1800mBSN賞。予想をひねって失敗した、という悪いパターンでした。

振り返り2017:札幌11R-キーンランドC

エポワス、人気薄のレコードホルダーが快勝。9歳馬が馬体重+20キロで出走でしたが二着のソルヴェイグをクビ差退けて重賞勝利。

振り返り2017:新潟11R-新潟2歳S

新潟2歳Sは最近では出世レースとなっています。出世レースを勝ったのはドリームパスポートの弟、フロンティア。

予想2017:小倉11R-小倉日経OP

パッと見で、頭三頭は堅そうだな…、というレース。

予想2017:新潟11R-新潟2歳S

函館2歳Sと共に、予想が難しい2歳重賞。

予想2017:札幌11R-キーンランドC

個人的には絶対的な中心視できる馬がいない感じのレース。

予想2017:新潟11R-BSN賞

ちょっと穴狙い、トラキチシャチョウから人気馬を狙う予想。

今週の気になる2017:新潟2歳SとキーンランドC

今週は新潟では二歳重賞の新潟2歳S、札幌では古馬の短距離戦キーンランドCが開催されます。 平場ではラボーナが札幌8Rの500万下、芝2000m戦に鞍上ルメールJKで出走予定。

競馬雑学:穴党にオススメしたいワイド

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は穴党にこそお勧めしたいワイド馬券について、ちょっと思っていることを。

振り返り2017:新潟11R-NST賞

小倉と札幌が散々だったので、せめてもの救いはこの新潟メインが馬連的中。 ドラゴンゲートが華麗な逃げ切り勝ち、格上挑戦でも逃げてそのまま粘り込む競馬で鮮やかに勝利しましたね。

振り返り2017:小倉11R-北九州記念

荒れる重賞北九州記念。毎年荒れていますが今年は例年以上に荒れましたね。そんなに大荒れなんて予定外。

振り返り2017:札幌11R-札幌記念

今週は散々な結果に、とはいえ新潟メインだけは的中したのですが、札幌も小倉もヒドイなぁ…。まずは札幌記念の振り返りから。

予想2017:新潟11R-NST賞

こちらは軽く予想だけ。人気のブルミラコロからちょっと穴目に。6頭が10倍以下にひしめき合う混戦、選びにくいですね。

予想2017:小倉11R-北九州記念

毎年荒れている北九州記念は穴目の狙いで、昨年の覇者バクシンテイオーと近走直線1000m戦で多少評価が落ちているプレイズエターナルを狙ってみます。

予想2017:札幌11R-札幌記念

ここなら連は外すまい、と思いエアスピネルを本命に。

予想2017:新潟11R-日本海S

明日のメインは各場1000万下なので準オープン以上のレースはこの新潟の日本海Sだけとなっています。さっそく予想を…とおもったら、少頭数で結構堅そうなレースでした。

今週の気になる2017:札幌記念と北九州記念

今週は札幌記念、個人的には一番盛り上がる夏の中距離重賞です。一方の北九州記念は昨年8番人気と低評価のバクシンテイオーが勝利し一昨年には堅く収まったところを再び波乱を演出しました。しかも2014年には三連単で3,953,810円という大波乱もあるレース、…

競馬雑学:雑談:ブエナビスタ最良の種牡馬は?

ブエナビスタファンがもしこの質問をされたら、どの種牡馬を回答するでしょうか?お盆休み、ということで、本ブログ、開店休業中。ちょっとした雑談です。

今週の気になる2017:今週の予想はお休み

今週はお盆休みということで、予想はお休みします。お盆とはいえやることは一杯一杯。とても予想に時間が割けそうにないということで。

競馬雑学:夏のハンデ戦はやっぱり軽ハンデ

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はハンデ戦の定番、軽ハンデ馬についての話です。夏のローカル戦では穴馬の定番ですね。軽ハンデの逃げ馬、逃げ馬といえないまでも先行馬までは軽ハンデなら注意が必要、といえます。

振り返り2017:札幌11R-札幌日経オープン

土曜札幌メイン、札幌でオープン特別の長距離レース、札幌日経OP。モンドインテロの地力が違ったレースでしたが、ヒモの狙い方を誤っていました。

振り返り2017:新潟11R-レパードS

レパードSは予定通りエピカリスが取りこぼす結果となりましたが、予想通りとはいかず、穴馬が台頭、という結果に。

振り返り2017:札幌11R-UHB賞

丸ハズレの新潟メインよりワイドだけでも引っ掛かった札幌メインのUHB賞を先に振り返ります。狙いはそれほど悪くなかった。

振り返り2017:小倉11R-小倉記念

今週は的中もトリガミが多いなぁ…。人気どころで的中しかないから当たり前といえば当たり前ですが。小倉記念は本命◎タツゴウゲキが勝利、しかしヒモが。

予想2017:小倉11R-小倉記念

出走メンバーがどの馬も一長一短で割と迷うレースですね。去年ワイド的中でお世話になったクランモンタナも人気薄で出走しています。

予想2017:札幌11R-UHB賞

札幌メインは二日連続でオープン特別、日曜メインは人気の二頭から手堅く生きましょう。

予想2017:新潟11R-レパードS

普通に考えればエピカリスの圧勝、そこを敢えてハルクンノテソーロの一発に掛けてみます。このレースはとても堅そう。

予想2017:札幌11R-札幌日経オープン

土曜メインはオープン特別が一鞍、札幌で札幌日経OP。夏の長距離戦です。堅そう…が第一印象。