荒れる重賞北九州記念。毎年荒れていますが今年は例年以上に荒れましたね。そんなに大荒れなんて予定外。
予想の結果:
4着:▲13番:キングハート
5着:◎8番:ファインニードル
…
9着:△17番:プレイズエターナル
…
17着:○16番:バクシンテイオー
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ファインニードル=ハズレ
複勝:16番:バクシンテイオー=ハズレ
複勝:17番:プレイズエターナル=ハズレ
馬連:8-16、8-13、8-17、13-16=ハズレ
ワイド:8-16、13-16、8-17、13-17=ハズレ
三連複:ボックス
8、13、16、17=ハズレ
三連単:8-16-13、8-16-17、8-13-16、8-13-17=ハズレ
振り返って
スタートは割とそろったスタート、一頭出負けしたように見えましたけど、たぶん予想した馬じゃない。
先頭にポンと出たのはラインスピリット、しかしインからすぐにダイアナヘイローとアクティブミノルが前に出てきます。さらにアルティマブラッドも前に。
この辺の勢いに押されたかラインスピリットは二番手三番手集団に後退。オウノミチあたりと同じような位置取りになりました。ファインニードルもこの位置にいます。
ちょっと後ろの中団待機組にキングハートの姿が見えました。
中団より後ろの後方待機組にバクシンテイオーの姿がちらっと見えました。この時点でプレイズエターナルの姿は見失っています。
1200mの短距離戦なのでレースは既に三コーナーを経て、四コーナーに差し掛かってきました。
先頭集団に馬が殺到しているのが見えます。これはかなり混戦を象徴するかのように、先行集団に10頭以上が一馬群で固まってどこからでもどの馬も伸びてきそうに見えてきます。
最後の直線に入って、かなり固まって団子状態にあった馬群がふわっと外に広がって、インコースと外を回された馬のロスで一気に集団が拡がりました。
先頭はアクティブミノル、ただそうすんなりとはゴールできないだろうと思える直線の攻防、アクティブミノルにピッタリとくっつくのはダイアナヘイロー、人気馬です。
そのダイアナヘイローをちょっと外から窺うのがナリタスターワン、インではオウノミチ、外にはキングハートもジワジワと脚を伸ばしてきています。
しかし直線半ばのところでダイアナヘイローがグッと抜け出して先頭に立ちました。二番手はまだアクティブミノルが粘っています。そこを捉えに掛かる三番手集団の差し馬たち。一気にアクティブミノルを飲み込むとその集団の先頭に立った単独二番手にはナリタスターワンの勝負服が見えました。
ダイアナヘイローが先頭でゴールイン、四連勝で重賞勝利。
そして二着にはナリタスターワン、しかも三着はラインスピリットという大荒れの結果になりました。
うーん、これはすごいなぁ、確定後の払戻金を見て、何ともいえませんでした。
やっぱ、北九州記念は荒れますな。