4月も始まり、新年度となりました。4月も始まり、新年度となりました。例年恒例の3月までの成績を振り返る、予想成績はどうなんでしょう?2018年はスタートダッシュが割ときいたような成績に思えます。
成績-的中率
的中率から見てみましょう。的中率から見てみましょう。レース別で見ると的中率は、45レース予想して23レースの的中を出しています。総レース数に対する的中率は51.1%、二回に一回くらいの割合で的中を出せていることになります。個人的には悪くない。
式別の的中率だけでいえば、単勝と馬単の的中率が抜きんでています。こんな感じ。
単 勝 28.3%
複 勝 6.7%
馬 連 5.8%
馬 単 15.4%
ワイド 5.9%
三連複 3.7%
三連単 2.4%
単勝と馬単が他の式別と比較して大幅に的中率が高くなっています。単勝はほぼ毎レース◎を打った本命の単勝を予想に入れていますので、今年は本命◎を打つ予想精度が例年より良いことが分かります。
特筆なのは去年あまり積極的に入れてなかった馬単の的中率が二桁いっていることですね。馬単って苦手意識があったのですが
「最近単勝はなんとか的中になってるな、もしかして馬単も行ける?」
と思ったのがきっかけ。単勝の的中率がいいのでここぞという時に馬単を入れていくようにしているのですが、いまのところは割とレースの見極めがイイのも相まって的中率は(個人比)高水準となっています。先週までは馬単的中率20.0%だったのですが、最終週のハズレで15.4%まで下がってしまいました。
成績-回収率
続いて回収率、クロッカスSの的中で大幅に数字が改善しただけ、という感じもしますが、勝てば官軍ということで。
総合回収率 136.9%
単 勝 131.3%
複 勝 102.3%
馬 連 94.9%
馬 単 713.1%
ワイド 62.3%
三連複 109.0%
三連単 254.9%
いつもと違ってワイドの回収率が低調ですが、その他の回収率は100%超え(ないし100%近い)数字になっています。好調を感じます。
馬単は点数が少ない中を高配当的中できたため突出した数字となっていますが、点数が少ないのでたまたまだと考えることもできます。
一方で三連単は毎レース入れていますが的中はやっぱり少ない、しかし的中したときに大きいハイリスクハイリターンらしく回収率も少ない的中で大きく獲れていることが数字から見て取れます。
この一方で、毎回本命を単勝にしていることを考えると45レース中15回の的中で131.3%の回収率が残せているのは好材料ですね。
単勝がコンスタントに的中できていて、なおかつ(単勝を単体で見ると)トリガミになっていないというのは予想の基本を考えるといい傾向に思えます。
この調子、今年一年続けていきたいですね。昨年はこのGIシーズンから夏競馬でちょっと低調になる傾向があったので、できるだけキープしていきたいです。