SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:小倉11R-小倉日経オープン

広告

小倉メインはオープン特別芝の1800m戦、小倉日経オープンです。この時期の(個人的な)名物中距離オープン。

予想:

◎4番:トリコロールブルー
○8番:マウントゴールド
▲2番:レトロロック
△12番:サーブルオール

馬券は:

単勝:4番:トリコロールブルー
馬連:4-8、2-4、2-8、4-12
ワイド:8-12、2-12、2-8
三連複:ボックス
    2、4、8、12
三連単:4-8-2、4-8-12、4-2-8

考えたこと:

去年は一着二着は的中できたけど…、本命が着外になってしまったレース。
去年の予想:予想2018:小倉11R-小倉日経オープン - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:小倉11R-小倉日経オープン - SpecialなWeekを目指す競馬日記

いいイメージがあるレースなので今年も。

本命はトリコロールブルー
休養明けですが鉄砲実績[3-1-2-0]と複勝圏内を外さない成績を信じてここは本命に。
近二走リステッド競走を連続二着、1800m-2000mのオープン特別は信用していいと見ています。小倉は初コースですが平坦小回りの実績もあるし、このメンバーなら実力上位と踏んで本命視。

対抗はマウントゴールド
前走の福島TVオープンを好走、休養明けはあまり走らないタイプと思っていましたが勝ったリライアブルエースにクビ差の接戦、しかも今までの脚質と異なりハナを切って逃げて粘り込みの二着、福島同様に平坦小回りの小倉コースでもあの走りには期待できそうとみています。あとは去年の小倉日経オープンの勝ち馬レトロロックに小倉大賞典で0.2秒差先着しての六着、小倉適性もある程度あると見ています。

三番手評価にレトロロック
去年の小倉日経オープンの勝ち馬。去年は三番手に控えて外目に回して直線で先頭、そのままゴールという前残りの競馬。
今年も…?と思ったのですが、今年はちょっと前が速くなるんじゃないかという可能性も感じています。ケイティクレバーやマウントゴールドが前に出て先行勢も割と多い中、有力馬が中団からの差し、割にトリコロールブルーに近い位置取りでレースを進めるんじゃないかと思うレトロロック。最後馬体を併せれば去年に続いて連覇もあるかも。

おさえに人気馬サーブルオール
二走前のアンドロメダS二着にその前は七夕賞とエプソムCの重賞を連続して四着、昇級してからマズマズ走っているサーブルオールなので人気するのも仕方なしの状況です。
前走ニューイヤーSでは着外に終わったものの、あくまで適距離から外れたマイル戦で流れが忙しかったのが敗因で、適距離の1800m-2000mに戻れば以前のような力は発揮できそう。ただ馬体重は気になるところです。前走の敗因が確か太かったようなコメントだったような。休養明けは割に走るタイプでも気になるのは馬体重です。