SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山10R-中山大障害

広告

遅ればせながら土曜の振り返り。
オジュウチョウサンの復活Vで幕を閉じた今年の中山大障害。三連覇で決めた走りは途中から積極策で強いレース内容だったと思います。

予想の結果:

1着:○3番:オジュウチョウサン
 …
4着:▲5番:ラヴアンドポップ
 …
7着:◎4番:タガノエスプレッソ
 …
9着:△14番:シンキングダンサー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:タガノエスプレッソ=ハズレ
複勝:14番:シンキングダンサー=ハズレ
馬連:3-4、4-5、3-5=ハズレ
馬単:4-3、4-5=ハズレ
ワイド:4-14、3-14、5-14=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、5、14=ハズレ
三連単:4-3-5、4-3-15=ハズレ

振り返って

有馬記念前の大一番といえばこの中山大障害、ジャンプの大レースです。今年は14頭で争うレース、1番のブルーガーディアンが大きく立ち遅れたスタート。
一頭だけ大きく離されてしまいました。
ビレッジイーグルが先頭を奪います。マイネルプロンプトやその外にアサクサゲンキが続きます。オジュウチョウサンは悪くないスタートです。番手で競馬、シンキングダンサーも付近に追走。

ビレッジイーグルがレースを引っ張ります。二番手マイネルプロンプト以下を突き放して軽快にレースを引っ張っていきます。タガノエスプレッソは前から六番手くらいの内という位置取りを追走しているのが見えました。四番手五番手を行くオジュウチョウサンの直後くらいです。悪くない位置取りに見えます。

ビレッジイーグルが先頭、二番手マイネルプロンプトとアサクサゲンキはかわらず、徐々にオジュウチョウサンが仕掛けてきてるように見えます。前目取り付いてきて三番手アサクサゲンキをかわして三番手浮上のオジュウチョウサン。徐々に二番手マイネルプロンプトに並び掛けてきました。

先頭はビレッジイーグルですがオジュウチョウサンが既に直後内に迫ってきています。王者復活なるか、気になる道中です。徐々にオジュウチョウサンが先頭を行くビレッジイーグルに並び掛けてきます。そして連れてラヴアンドポップもオジュウチョウサンめがけてあがきってきます。程なくオジュウチョウサンが先頭を奪いました。

オジュウチョウサンが先頭、外からブラゾンダムールが進出し、レースを引っ張っていたビレッジイーグルと三頭が並ぶ展開に、その直後ラヴアンドポップが四番手で進みます。

オジュウチョウサンとブラゾンダムールの二頭の競り合いに替わる。

最後の直線へ

先頭はオジュウチョウサン、二番手ブラゾンダムールに、後続を突き放した、三番手にはラヴアンドポップですが最後にレオビヨンドがかわして三番手浮上。

最後はオジュウチョウサン、ブラゾンダムールを競り落としたあとに押し切って先頭でゴールインを迎えました。

中山大障害三連覇、オジュウチョウサンに王者の意地をみたレースのようでした。

タガノエスプレッソは七着、残念。