SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-エニフS

広告

予想馬は揃って掲示板を外して着外に。思っていたのと違ってシンガリ人気が勝ち負けし大荒れでした。

予想の結果:

7着:△16番:ボンディマンシュ
8着:○11番:メイショウウズマサ
 …
10着:◎15番:ヴァニラアイス
 …
13着:▲14番:ノンライセンス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ヴァニラアイス=ハズレ
複勝:16番:ボンディマンシュ=ハズレ
馬連:11-15、14-15、11-14=ハズレ
馬単:15-11、15-14=ハズレ
ワイド:15-16、11-16、14-16=ハズレ
三連複:ボックス
    11、14、15、16=ハズレ
三連単:15-11-14、15-11-16=ハズレ

振り返って

芝からのスタートとなる中京競馬上のダートは晴天と裏腹に重馬場。不良馬場から回復してきたようです。

順調にゲートインを完了した各馬が一斉にスタート。

ハナに行くのは内からボンボンショコラ、足元がダートに変わって、二番手メイショウテンスイ、さらにメイショウウズマサと続きます、外にはヴァニラアイス、直後にはノンライセンスと続いています。
好スタートだったボンディマンシュは中団待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はボンボンショコラから外メイショウテンスイに変わったよう。二頭が並んだような格好でカーブしていきます。
直後からはメイショウウズマサが徐々に二頭に迫ってきています。さらにヴァニラアイスもメイショウウズマサと並ぶかどうかくらいの位置で前をうかがっています。悪くない位置で期待が高まっていきます。

最後の直線へ

先頭はメイショウテンスイ、直後からピンシャン、さらに並んでメイショウウズマサも来ています。さらに直後からはヴァニラアイスとメイショウウズマサの姿も見えます。

しかしここから一気に予想外の展開を迎えます。

大外からチェーンオブラブが末脚を発揮、内からはアーバンイェーガーが一気に先頭のメイショウテンスイに襲いかかる。最後のゴール板前でラチ沿いを抜けたアーバンイェーガーが先頭に、大外チェーンオブラブも一気に迫るがこれは二着までか。

最後の直線で後方から四番手からの位置だったチェーンオブラブがムチに呼応して一気に飛んで来て勝ち負け、かなり勢いのある末脚だったものの先にラチ沿いを抜けたアーバンイェーガーには及ばなかったか、と思ったのですがレース後のスローを見るとかなりきわどい勝負、どっちが勝ったかまったく分からないような状況でした。

結局ハナ差差し切ったのはチェーンオブラブ、ラチ沿いを抜けた16番人気のシンガリ人気アーバンイェーガーを差し切って勝利、そして二着にはアーバンイェーガー、三着に14番人気とこれまた人気薄のメイショウテンスイが粘り込み、ヒモ荒れで大荒れのエニフSでした。