SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り:東京11R-根岸S

カフジテイク、予想通りの追い込み一気で見事な差し切り勝ち。

振り返り:東京11R-白富士S

土曜日東京メインはオープン特別の白富士S。 そういやこのレースの予想記事、ロンギングダンサーを誤ってロギングダンサーと表記していました。恥ずかしい…。ちなみに馬券の結果もちょっと恥ずかしい。

予想:京都11R-シルクロードS

時間があまりないので、簡単に。

予想:東京11R-根岸S

一番人気だけど、去年から追いかけ続けているカフジテイクで行きたいと思います。

予想:東京11R-白富士S

最近ハズレが多いため、思い切って点数を絞り込むことにし、四頭まで絞りました。

今週の気になる馬:500万下コロナシオンと未勝利アンティノウス

今週はセントポーリア賞にコロナシオン、アンティノウスが未勝利戦に出走してきます。 両馬とも前走は一番人気で四着という人気を下回る不本意な着順から、改めてここで仕切り直しの一戦となります。

競馬雑学:インブリードとアウトブリード

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は血統表を見るうえで注目したいインブリードとアウトブリードについて

振り返り:京都11R-すばるS

土曜京都メインのすばるS人気どころで唯一前で競馬するブラゾンドゥリスをおさえつつ、後ろから行く馬を中心にして買う、という予想自体はうまくハマりましたが、トリガミになってしまいました。

振り返り:中山11R-カーバンクルS

土曜中山メインのカーバンクルS

振り返り:中京11R-東海S

東海Sは荒れ模様、一番人気以外の馬があまり伸びないレースでした。グレンツェント、ちょっと斜行気味にみえたけどなぁ…。

振り返り:中山11R-AJCC

一頭、一着馬が抜けてしまいました。穴で買うべきだったのはタンタアレグリア、ということでしたね。

予想:中京11R-東海S

勝ち馬はGI級の馬から、二着三着は格を問わず調子・状態優先で、という狙いの予想です。

予想:中山11R-AJCC

予想し終わってから気づいたのですが、前に行く馬ばっかりで構成してしまいました。前が崩れたら一巻の終わりっすね。ペースが速くならなきゃいいなぁ…。

予想:中山11R-カーバンクルS

最近的中から遠ざかり、的中もトリガミが増えておりますが、人気どころから堅実に穴目もおさえて四点買いとしました。

予想:京都11R-すばるS

京都がまた開催が危うい状況です。とりあえず予想はしますが、もしかしたら中止かも?

競馬雑学:気性について

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は気性と気性難について。

振り返り:中京11R-愛知杯

土曜メインは愛知杯、牝馬限定戦。ヴィクトリアマイルと直結するわけじゃない割と荒れる中距離重賞。単騎逃げでレースを作るはずだったプリメラアスールは…。

振り返り:中山11R-ジャニュアリーS

土曜中山メインはダート短距離、ジャニュアリーSです。予想した展開より前が速くなりました。

振り返り:京都11R-日経新春杯

本命が飛んでしまいました。そして軽視していた一番人気ミッキーロケットが快勝。シャケトラの対抗はよかったのですが、三着モンドインテロは予想から抜けています。

再予想:京都11R-日経新春杯

降雪による開催中止により、変則開催となりました、京都競馬の日経新春杯。結局予想は変わっていません。

振り返り:中山11R-京成杯

京都競馬場の降雪、凄かったですね。一方の中山は寒いですがほんのり柔らかな日差しが射しこむ晴天、もちろん良馬場。予想はあまり悪くない予想でしたが、一頭ぐらい逃げ先行勢から粘る馬が出てくると思っていたのが、全く粘れずに残らず。

予想:中山11R-京成杯

いま現在世代でトップクラスの実力馬レイデオロ、この馬に惜しくも負けてしまった馬たちを中心に予想しています。

予想:京都11R-日経新春杯

本命は好きな馬レーヴミストラル、とはいえ実際の馬券と言う意味ではあまり自信はありません。 17/1/16追記:※降雪により中止になりました。出馬投票もやり直しとなりますので別途予想からやり直しになります。

振り返り:京都9R-白梅賞オールザゴー快勝

京都9Rは今週の気になる馬、オールザゴーが単勝11.1倍という四番人気で勝利。まあまあの配当でした。

予想:中山11R-ジャニュアリーS

近走がいい馬を中心に、本線からやや穴目へ流していくように狙ってみます。

予想:中京11R-愛知杯

降雪予報のせいで馬場がどうなるか、と言うところが難しいところですね。もしかすると開催中止になるかもしれない、というところで予想も多少難解になっています。

今週の気になるメモ:2017日経新春杯、他

今週は日経新春杯です。レーヴミストラルが久々に出走なので気になっております。 またPOG馬オールザゴーが500万下の白梅賞に出走します。

競馬雑学:「若い」の意味と「馬っ気」&「フケ」

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は気性に関わる言葉から「若い」と、状態面を表現するときにたまに出てくる「馬っ気」と「フケ」を。

振り返り:京都11R-淀短距離S

土曜京都メインは短距離戦淀短距離S。ルミエールAD出走馬から採るべきだったのはそこを勝ったラインスピリットでしたね。三着に入ってきました。それ以前に勝ったセイウンコウセイが見抜けなかった…。

振り返り:中山11R-ポルックスS

土曜中山メインはダート1800m戦。一着が当たってなかった。後は予想馬で掲示板占領なんですが、一着が…。