SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予想2018:中山11R-ダービー卿CT

より勝てそうなところを狙ってきたか…マルターズアポジー。実績から考えてもこちらの出走は妥当に思えます。このレース、ペースがどうなるかが勝負の分かれ目となりそうなレースに見えます。

予想2018:阪神11R-コーラルS

このレース出走の6番:テーオーヘリオスはフサイチペガサス産駒というところに目を付けて昔POGで取った馬、出世が遅れていましたがオープン昇格後の初戦、予想に入れるか迷います。

今週の気になる2018:大阪杯、ダービー卿CT

今週はGI大阪杯、昨年から春の中距離王決定戦の戦いとなったGI、天皇賞春は長距離で分が悪い馬も大阪杯では圧倒的な本命ということもあります。マイルのダービー卿CTも安田記念に向けて注目ですね。

競馬雑学:穴を狙うための知識(ABC-XYZ)

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は穴を狙うための基礎知識として「A/B/C-X/Y/Z」の方式という買い方を。

振り返り2018:阪神11R-毎日杯

予想した馬たちが頑張ってくれましたが、本命の取捨を誤っていたようです。しかしおさえがうまく引っ掛かって助かった、という感じの結果に。

振り返り2018:中山11R-日経賞

春の天皇賞に向けた長距離馬の争い、関東の日経賞は格上挑戦となった日経新春杯で力を見せた昇級初戦の逃げ馬ガンコが勝利しました。

振り返り2018:中山11R-マーチS

しまった、あまり手を拡げないほうがよかった。本命の単勝のみが的中、的中したはいいのですがヒモが全滅に。

振り返り2018:中京11R-高松宮記念

短距離戦線の新旧交代を見たような気分になった高松宮記念でした。中心となっていた馬たちがある程度高齢馬と呼べるなかで5歳馬が二頭、馬券になっています。

予想2018:中京11R-高松宮記念

世の中の予想もそうですが、レッドファルクスで堅そうなレース。ここを敢えて一発単穴をねらってみたいと思ったGI高松宮記念。

予想2018:中山11R-マーチS

ハイランドピークが圧倒的な一番人気、近二走の走りっぷりを見ると確かにトンデモナイ派手な勝ち方なんですが…、昇級初戦の馬がこんなに人気するってのはどうなんでしょうか。

予想2018:阪神11R-毎日杯

あまり無理な穴狙いは禁物のように思えます。ただ、出走メンバーほとんどが前走500万下勝ち上がり直後の二勝馬が多く取捨に困ります。

予想2018:中山11R-日経賞

普通に考えると人気順に買えばイイ、というメンバーに見えますが、ここは一番人気確実な菊花賞馬を外して勝負してみることにしました。

今週の気になる2018:高松宮記念、マーチS、日経賞、毎日杯

今週は何といってもGI高松宮記念ですね。このスプリントGIから春のGI開催が本格的にスタートします。次週は大阪杯も控えていますので、まず的中でスタートしたいですね。

競馬雑学:穴パターンを狙う時の馬券

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は穴パターンの狙いかたをオッズの組み合わせから考えてみましょう。

振り返り2018:阪神11R-阪神大賞典

こんなはずでは…。本命のクリンチャーは三着死守が精一杯で、対抗と単穴の二頭がワンツーフィニッシュ。馬連タテ目で残念な結果に。

振り返り2018:中山11R-スプリングS

土曜日は結構冴えていたんですけどね…。日曜メインは東西で何とも今一つな結果に終わってしまいました。

振り返り2018:中山11R-フラワーC

日曜の結果が今一つだったので、先に土曜日の振り返りから。なんだか最近土曜のほうが成績がいいような…気のせい。

振り返り2018:中京11R-ファルコンS

日曜の結果が今一つだったので、先に土曜日の振り返りから。ここはうれしい的中となりました。惜しくも三連単は外したものの、予想した馬で一着から四着までを占める結果に。

予想2018:中山11R-スプリングS

ステルヴィオが圧倒的な人気になりそうなレース。ただ、前日オッズを見ると単勝2倍台ならオッズは高い方に思えますね。

予想2018:阪神11R-阪神大賞典

ここは堅い。予想上位三頭だけでもいいかと思いました。阪神大賞典は例年堅いレースですから、点数を絞って手堅く狙っていきたいですね。

予想2018:中京11R-ファルコンS

裏開催だけにフラワーCより難しい、とはいえ、実績馬を中心にこれから伸びそうな馬をおさえていきたいレースに思えます。

予想2018:中山11R-フラワーC

手堅く狙おうフラワーC、人気どころから狙っていきたいレースですね。

今週の気になる2018:阪神大賞典、スプリングS他

今週は阪神大賞典が阪神で開催。伝統の古馬の長距離戦、先週の金鯱賞同様に好メンバーが特別登録をしています。他、トライアルレースはスプリングS、トライアルじゃないけどクラシック出走に向けての賞金加算が気になるフラワーCやファルコンSと重賞目白押し…

競馬雑学:ダート短距離なら○○

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はダート短距離についてちょっとした小話を。

振り返り2018:中山11R-中山牝馬S

正直前半61.3秒、うまくカワキタエンカのマイペースでお終いの脚を活かした差し・追い込み馬たちでもちょっとだけ届かなかった、その差が出たようなレースでした。

振り返り2018:阪神11R-ポラリスS

ちと、穴狙いが過ぎたかもしれません。▲評価のサトノファンタシーが勝ち切るレースも、他馬は残念着外に。

振り返り2018:阪神11R-フィリーズレビュー

レース直後のアクシデントでほぼほぼ終わってしまったパターンでした。パトロールビデオを見ましたが…、あれはスタートがうまくいかなかったってことでしょうがない。

振り返り2018:中京11R-金鯱賞

上手くいきませんでしたね…。評価を落とした方が勝ち切り、本命評価に据えたほうが連を外すというちぐはぐな結果。

予想2018:中京11R-金鯱賞

世の中的にはスワーヴリチャードの一本被り、で、二番手もサトノダイヤモンド固定でオッズが推移しているようですが、どうでしょうか?

予想2018:阪神11R-フィリーズレビュー

正直混戦でどの馬もどっこいどっこいに見えてしまうメンバーなのは仕方ないなぁと思います。この中で絞り込むのは大変そうです。