このレース出走の6番:テーオーヘリオスはフサイチペガサス産駒というところに目を付けて昔POGで取った馬、出世が遅れていましたがオープン昇格後の初戦、予想に入れるか迷います。
予想:
◎9番:サクセスエナジー
○6番:テーオーヘリオス
▲3番:ドリームキラリ
△1番:ゴーインググレート
馬券は:
単勝:9番:サクセスエナジー
複勝:6番:テーオーヘリオス
複勝:1番:ゴーインググレート
馬連:6-9、3-9、1-9、3-6
ワイド:1-6、3-6、1-3
三連複:ボックス
1、3、6、9
三連単:9-6-3、9-6-1、9-3-1
考えたこと:
本命はサクセスエナジー、現在三連勝中。
去年の暮れまで500万下を勝ち切れず悶々としていた馬が、12月に入って別馬のように快走、500万下の平場で二着に四馬身差をつける圧勝、昇級後の1000万下特別戦では二着とクビ差の接戦、次は難しいだろうな…と思いきや準オープンのなにわSでは二着とハナ差の接戦で辛勝、三連勝を飾ってオープンクラスに昇格してきました。思えば1000万下でクビ差の辛勝と言っても二着馬は三着馬に四馬身差をつけていたように力は見せてくれていましたね。準オープン戦のなにわSでは勝ったサクセスエナジーから二着馬がハナ差、二着三着がクビ差、三着四着がクビ差、という四頭がほぼ横並びなレース、 これを辛勝と取るか類まれなる勝負根性と取るかでこのレースの評価はガラッと変わってきそうです。
ただ、ハンデ戦のここではサクセスエナジーは斤量54キロで出走、一方他の人気馬であるモーニンが58.5キロ、コウエイエンブレムが57.5キロと3.5キロ~4.5という斤量差がモノをいいそうな人気馬の取捨です。
対抗はテーオーヘリオス。
冒頭にも書いたように、2014年のPOGで取った馬で多少思い入れが他馬と違ってある馬です。
長く見てきた感じから受ける印象は「相手なりに走る傾向がある馬」というところです。最初にオープンに昇格するまでは割と大敗も少ないわりに詰めも甘いところがあって500万下で三戦連続二着で足踏みしたようなこともありますし、三連勝で一気にオープンに昇格したこともあります。いったん一昨年に降格し、しばらく準オープン戦で安定勢力のごとき走りで安穏としていますが、前走でハナを切ってそのまま逃げ切るレースを見せてくれて、新境地を開拓したような感じを受けました。
今回も前走のようなスタートをスムーズに前を奪えるようであれば面白そうな実力は秘めています。
単穴でドリームキラリ。
前走は四着ですが、人気よりは走っています。ハナを切ってそのまま粘り込みましたが、二番手を追走していたドリームキラリより人気薄のリーゼントロックが二着に粘り込んでしまってるのはドリームキラリにとっては今一つな結果に見えます。とはいえ、これは休養明けで馬体重+30キロというレース、叩き二走目のココは前走より粘り腰をみらるだろうと考えています。
穴でゴーインググレート
去年はプロキオンS四着好走やエニフS二着といった実績のある馬。近走はあまり冴えませんでしたが、前走ポラリスSで上がり三ハロンのタイムはベスト3に入る36.7秒の脚を繰り出し、勝ち馬から0.6秒差の六着、人気のレッドゲルニカに先着し、他の人気馬コウエイエンブレムやルグランフリソンとかなりいい勝負をしていました。
前走斤量が56キロから今回は斤量54キロと-2キロと斤量が軽くなっているのも好材料ということで、最内枠を利してうまくレースの流れに乗れば前走のような好走も期待できそうに思えます。あわよくば馬券にもなってくれそうな穴馬ということで期待。