SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:福島11R-バーテンバーデンC

広告

準オープン馬が勝つなんて…、これぞ夏競馬、ということでしょうか。
斤量の差か、展開の向きか、とかくインでうまいこと乗りましたね。

予想の結果:

 …
2着:○12番:ジャストドゥイング
3着:△8番:バクシンテイオー
4着:◎13番:アットウィル
5着:▲5番:コスモドーム
6着:△4番:ゴーイングパワー
 …
12着:△10番:スカイキューティー

馬券の結果:

単勝:13番:アットウィル=ハズレ
単勝:12番:ジャストドゥイング=ハズレ
馬連:12-13、5-13、5-12=ハズレ
ワイド:ボックス
 4、8、10、12、13=アタリ!
三連複:ボックス
 4、5、8、10、12、13=ハズレ
三連単:
13-12-5、12-13-5、13-5-12、12-5-13=ハズレ
13-12-10、13-12-8、13-12-4=ハズレ
12-13-10、12-13-8、12-13-4=ハズレ

振り返って

予想はそれほど悪くない、とはいえ、勝ち馬が見抜けなかったところで馬券的にはちょっとヒドイことになっています。
予想した六頭中五頭で2着~6着までの着順を占領していますが、肝心の一着予想が全くの予想外、となると、馬券の的中はワイド以外望めないことになってしまいます。うムムム。

的中はワイド8-12の1170円。バクシンテイオーが最後に(皮肉にも)本命のアットウィルを差し切ってくれたおかげでワイド馬券が引っ掛かってくれました。これがなかったらもう全部ハズレです。

レース展開ははちょっと早いかなと思ったんですが、それほど早くもなく前目でレースした馬が残れる展開中団で我慢していたバクシンテイオーだけが後ろから唯一複勝圏内に入ってきました。
後ろ過ぎると掲示板に載れないくらい届いていないので、直線が短いってのもありますが前に行った馬が有利な展開になっていたと言えますね。
勝ったのはヨシトミJKでしたが今日も田辺JKが二番人気ジャストドゥイングを二着に持ってきました。さすがロゴタイプでモーリスに勝った田辺JKです。
ただ個人的に上手く乗ったなと思ったのはバクシンテイオーの石橋脩JKですね。何しろ唯一後ろからきて三着に飛び込んできていますので、よほど仕掛けどころが良かったか馬の出来が良かったか、とにかく一番人気アットウィルに五番人気のコスモドームの二頭をクビ差差し切ったのは上手い騎乗でした。正直ここ三頭はクビ差でさらにその後ろのゴーイングパワーも半馬身で六着と実力に差がない競馬です。しかも七着・八着も前とはクビ差の競馬、いかに実力差が拮抗していたかを物語る着差です。

バクシンテイオーは次走も注目したいですね。