SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-シルクロードS

広告

対抗の〇ファインニードルが勝ち切るも、他の予想馬が着外に沈み、残念な結果に終わりました。

予想の結果:

1着:○1番:ファインニードル
 …
6着:▲3番:グレイトチャーター
 …
9着:△12番:タマモブリリアン
 …
16着:◎8番:ダイアナヘイロー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ダイアナヘイロー=ハズレ
単勝:3番:グレイトチャーター=ハズレ
複勝:3番:グレイトチャーター=ハズレ
複勝:12番:タマモブリリアン=ハズレ
馬連:1-8、3-8、8-12、1-3=ハズレ
ワイド:3-8、8-12、1-3=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、8、12=ハズレ
三連単:8-1-3、8-1-12=ハズレ

振り返って

スタートは大きく出遅れなしですがラインミーティアはダッシュがつかなかったのか後方からの競馬になってしまいました。

ナックビーナスが好スタートから前に出ます。前走同様ハナに行くかな、と思っていたらそれをかわして押して押して出てきたセイウンコウセイがハナに立つ展開。

二番手はダイアナヘイロー、ナックビーナスをかわして前に出ます。その外にナックビーナス。インにはファインニードルが追走。
そのちょっと後ろの好位集団にグレイトチャーターとタマモブリリアン、期待の穴馬二頭が追走しています。
予想した馬が前目の競馬で予定通り、ナックビーナスがハナを切らずセイウンコウセイに役者が変わったのが予定外とはいえ、ダイアナヘイローは二番手追走しており、想定した通りのレース運びとなっています。

レースはさっそく三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。

セイウンコウセイがまだ先頭、リードはまだ保っていますが、その直後には早めに仕掛けたファインニードル。
そのインにはグレイトチャーターもいて楽しみな位置取りです。

さあ、ここから、というところでファインニードルが上がってきました、先頭のセイウンコウセイに並びかけます。グレイトチャーターもインから徐々に迫ってきている、これはいい感じ。
しかしその外にはナックビーナス、ちょっとこれはいただけない。

なんて思っていたら、大外からカラクレナイが飛んでくる、まだ追い込み勢は前にとりついていませんが、カラクレナイをはじめとして飛んできそうな馬の影がちらほらと。

と、外から飛んでくる馬たちを見ているうちに、いつの間にやらファインニードルが先頭に立ちました。
二着はセイウンコウセイがまだ粘っている、期待のグレイトチャーター、イマイチ伸びない、ナックビーナスにかわされてしまいました。
三番手はナックビーナスとグレイトチャーターで争っているところを、外から飛んでくるフミノムーンとカラクレナイ。
一気に四頭が並んでしまいました。

先頭はファインニードル、馬群を突き放してリードを拡げます。強い競馬。そのままファインニードルが先頭でゴールイン、二着は粘ったセイウンコウセイ。

「セイウンコウセイかぁ~」

GI馬が意地を見せましたね。近走の凡走続きはいったい何だったんだろう、と多少疑問がわきましたが、今回はハナを切って押し切ろうという競馬、精彩を欠いていた近走の成績を鑑み、いつもと違った乗り方で新しい面を引き出した、ということなのかもしれません。

結局三着はフミノムーン、四着にカラクレナイというハナ差の接戦となりました。派手に外したなぁ…。