SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-セントウルS

広告

本命-対抗できっちり決まりました。さらに今日は穴のおさえも三着に。七番人気のグレイトチャーターです。

予想の結果:

1着:◎14番:ファインニードル
2着:○2番:ラブカンプー
3着:△13番:グレイトチャーター

11着:▲7番:ダイアナヘイロー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ファインニードル=アタリ!
馬連:2-14=アタリ!
   7-14、2-7=ハズレ
馬単:14-2=アタリ!
   14-7=ハズレ
ワイド:13-14、2-13=アタリ!
    7-13=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、13、14=アタリ!
三連単:14-2-13=アタリ!
    14-2-7=ハズレ

振り返って

大雨の阪神競馬場、重馬場とは思っていませんでした。
雨の降りしきるなかでスタート。

スターからラブカンプー好スタート、外から並んでくるのはネロ、きっちり首に鈴をつけにきます。

三コーナーから四コーナーにかけてラブカンプーとネロが他馬を引き離す展開、短距離戦にしては結構引き離しますなぁ、なんて思いながら各馬四コーナーをカーブしていきます。

レースは早くも最後の直線へ

先頭は二頭並んでラブカンプーがわずかにリード、並走するのはネロ。
この二頭と後続とは徐々にリードが詰まってくる最後の直線。

インから伸びてくるのはコウエイタケル、外からファインニードル、と徐々に先頭争いをする二頭に迫ってきています。

さすがは春のGI馬の貫禄、堂々と馬場の真ん中からファインニードルが抜け出してきました。やっぱ強いですね。

そしてファインニードルが抜け出すかどうかのところで外からグレイトチャーターも差を詰めてくる、おお、これは。・・・まさか

最後のゴール前、安全圏に居たファインニードルはさておき、自分の注目は
ラブカンプーが二着に粘るか
そして、グレイトチャーターがラブカンプーの直後、三着で入線できるか、
に意識がいっていました。
雨の阪神競馬場ながらレースに向けた熱視線は二着三着争いに。

最後、ファインニードルがゴールインするとき、粘り切ったラブカンプーの二着入線はほぼ堅いなぁ、よし、と思える状況になりました。
そして外から追い込んだグレイトチャーター、これがインにいた三頭をきっちりと差し切りちょっとだけ前に出ます。三着入線はグレイトチャーター。
◎-○-△できっちりと的中できた瞬間がやってきました。今日は全種類的中。すばらしい。
いやぁ、前走ラブカンプーに半馬身差で四着好走のグレイトチャーター、ここでも二着のラブカンプーに半馬身差で三着と好走してくれました。

ワクワクで確定を待ちます。

単勝:14番:ファインニードルが的中、340円
馬連:2-14が的中、730円
馬単:14-2が的中、1,400円
ワイド:13-14と2-13が的中、それぞれ1,040円、1,290円
三連複はボックスなので2-13-14が的中、4,010円
三連単:14-2-13が的中、15,660円

予想にいれた全種類が的中を出せました。いやあ嬉しいですね。

先週まででかなり落ち込んでいた通算成績の回収率89.2%がこのレースのの的中だけで100.6%へ回復、いやぁこういうときはやはり三連単の威力がモノを言いますね。