SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-アーリントンC

広告

土曜の阪神メインのアーリントンカップは嬉しい的中となりました。
点数を絞ったので人気サイドでの決着となりましたけども、配当的には全然問題なしの結果となりました。

予想の結果:

1着:○6番:タワーオブロンドン
2着:◎1番:パクスアメリカーナ
3着:▲11番:レッドヴェイロン
 …
10着:△10番:エアアルマス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:パクスアメリカーナ=ハズレ
馬連:1-6=アタリ!
   1-11、6-11=ハズレ
馬単:1-6=ハズレ
ワイド:1-10、10-11=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、10、11=アタリ!
三連単:1-6-11、1-6-10=ハズレ

振り返って

ゲートが開いてスタート、ラブカンプーの好スタートでレースは始まりました。

そのままハナに行く勢いで前に出るラブカンプー、続くのはインのインディチャンプと外のアリア、そして直後には本命のパクスアメリカーナが追走しています。
悪くない位置、と思っていたら、外からゾロゾロっと五頭ほどがパクスアメリカーナより前を行くインディチャンプに並びかけていくのが見えます。単独二番手のアリアに続くのがインディチャンプをはじめとした四・五頭の一団に変わっていました。
その四・五頭の中にエアアルマスもいるように見えます。
そしてパクスアメリカーナの直後に単騎追走となるタワーオブロンドン、さらにその直後にはレッドヴェイロンの姿も見えます。

各馬三コーナーから四コーナーへ差し掛かります。
先頭は変わらずラブカンプー、ハナを切って軽快に逃げています。
続くのがアリア、ダノンスマッシュといったあたり、直後のインコースにインディチャンプが位置取り、インディチャンプの直後の最内にはパクスアメリカーナが追走しています。
これ、包まれなければロスもなく悪くない位置です。壁にならないことを祈るのみ。

レースは最後の直線へ

先頭はラブカンプー、しかしその直後のアリアが抜け出しを図ります。ラブカンプーをかわしてアリアが先頭に立つか?という体勢に見えます。ただ、そうは単純にアリアが先頭でゴールまで一直線というわけにはいかなさそうな直線の攻防。
その直後には葦毛の馬体パクスアメリカーナの姿がしっかりと見えます。まだまだ仕掛けてなさそうな感じ、うまく抜け出して欲しいなぁ…、期待が高まります。

先頭に立とうとしたアリアをとらえるべく、まずは外から伸びてきたのはインディチャンプ、うう、インディチャンプ、やはり実績馬、きっちり伸びてきました。
しかし本命のパクスアメリカーナも負けてはいません。インからラブカンプーとアリアの間を突いて抜け出してきます。しかも大外からはタワーオブロンドンが一気に伸びてきています。タワーオブロンドンのさらに外、ちょっと遅れてレッドヴェイロンの姿も見えます。

問題はいち早く先頭に立ったインディチャンプ、これをかわしてくれないと馬券が今一つ、インディチャンプをとらえることができるか、頑張って三頭。

「がんばって…」とか声援を送ろうとした途端に、大外から一気に伸びるタワーオブロンドン、おお、君の実力は本物だよ、しかもタワーオブロンドンの伸びに呼応してか、その外のレッドヴェイロンも気持ちお終いの伸びが引っ張られているような…、
などと、大外の豪脚を見ていたら、インでは先に抜け出したインディチャンプをとらえに掛かるのは本命のパクスアメリカーナ、よし!がんばれパクスアメリカーナ。

レースはゴール前に近づくにつれ、大外を通ったタワーオブロンドンの伸びが著しく伸びる末脚、一方でインのインディチャンプの脚は鈍りつつありました。インディチャンプの最後の脚が鈍ったところでパクスアメリカーナがとらえて二番手に上がります。

おお、順逆とはいえ、これは○-◎、しかも大外からレッドヴェイロン来てるじゃないか、まさかインのインディチャンプをかわせば、またまた予想馬で一着~三着独占も夢じゃない、頑張れレッドヴェイロン!

そんな応援に気合が入ったゴール前、先頭はタワーオブロンドン一着入線、二着にパクスアメリカーナの順で入線したのははっきり見た目に分かりました。気になる三着争い、インのインディチャンプをわずかにかわしたように見えたレッドヴェイロン、でもなんかタッチの差だしどっちなんだろう…、気になります。

結果は、
掲示板の三着に11番の文字が光りました。
レッドヴェイロン、三着確保、同時に四着にはインディチャンプの2番の文字が光ることになりました。

馬連1-6が的中、1,050円
三連複1-6-11が的中、2,130円

人気サイドの決着でオッズは低めと言っても、最終的に単勝二番人気だったインディチャンプを切って、なおかつ点数を絞り込んだ予想だったため、トリガミもなく、大変うれしい的中となりました。

なにがうれしいって、4月に入ってからここまで的中ナシという状況だったのですが、ようやく4月の初的中、しかも、○-◎-▲という本線の的中、オッズ低くてもうれしいものはうれしいですね。
欲を言えば、パクスアメリカーナとタワーオブロンドンの裏に出てしまったところ、なんかもうちょい工夫できたかなぁ。