SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京11R-ユニコーンS

広告

人気サイドからちょっと面白そうな穴までを狙ってみたいレースです。連下で穴狙いですね。

予想:

◎8番:ハーベストムーン
○14番:ルヴァンスレーヴ
▲7番:グリム
△3番:プロスパラスデイズ
×2番:タイセイアベニール(複勝一点)

馬券は:

単勝:8番:ハーベストムーン
複勝:2番:タイセイアベニール
馬連:8-14、7-8、7-14
ワイド:3-8、3-14、3-7
三連複:ボックス
    3、7、8、14
三連単:8-14-7、8-14-3、14-8-7、14-8-3

考えたこと:

普通に考えればルヴァンスレーヴの本命は揺るがない、というところですがそれじゃあ面白くない、何とかルヴァンスレーヴに勝てる馬はいないかな…、と探してみた結果、一頭面白そうな馬が。

そこで本命はハーベストムーンにしました。
前走鳳雛Sは割と展開に恵まれた感も多少ありますが、ハナを切ってそのまま行った行ったの競馬、二着のグレートタイムが上がり三ハロン最速の脚で追い込んできますがギリギリのところでクビ差しのぎ切って逃げ切り勝ち。道中二番手、三番手を追走していた馬がいずれも着外に飛んでいるところから考えても決して前残りの展開だったとは断じ難く、このレースの人気馬ルヴァンスレーヴやグリムと未対戦であることから考えて一発あっても面白い一頭と思えます。

対抗はルヴァンスレーヴ
前走伏竜Sこそ二着に敗れてしまいましたが、中山コースから東京コースに替わって、なおかつ休養明け初戦の前走を叩いて二走目のココという臨戦過程、プラス要素しかない現状で上昇は必至と見ます。

三番手評価にグリム
ルヴァンスレーヴ同様に人気の一頭、前走で昇級初戦でしたがオープン特別青竜Sを見事勝利、ダート短距離では三連勝でヒヤシンスSを勝利したスマハマをアタマ差おさえての勝利はかなり評価できます。また同コースの東京ダート1600mのオープン特別を勝利した点も評価ポイント。ルヴァンスレーヴ同様人気ですがココはあまり逆らえないように思えます。

あとはグレートタイムとプロスパラスデイズで迷いましたが…

プロスパラスデイズにしました。
同じ東京ダート1600mで二着に0.6秒差をつけて圧勝したプロスパラスデイズに対して、オープンクラスのレースとはいえヒヤシンスSで勝ったスマハマに0.7秒差をつけられた四着のグレートタイムはちょっとイマイチな感じはします。よく見るとスマハマには500万下でも一回0.3秒差の二着と負けていますね。
で、今回はそのスマハマに勝ったグリムも出走していますし、前走休養明けだったとはいえ鳳雛Sでハーベストムーンにも負けています。
それなら500万下を圧勝して昇級初戦のプロスパラスデイズのほうがオッズ的にもおもしろい、ということでプロスパラスデイズを選択することにしました。

ブービー人気なのであまり手を拡げられるものではありませんが、タイセイアベニールがちょっとおもしろそうなので複勝で一点だけおさえることにしました。前走までは芝のレースを使っていましたが前走でダート路線に変更、いきなりバイラの二着に。三着ならおもしろいかも、ということで複勝で一点だけおさえてみます。