SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京11R-オーロC

広告

東京メインは芝の短距離1400mのオープン特別ハンデ戦。

予想:

◎5番:ミスターメロディ
○9番:ビップライブリー
▲2番:アドマイヤリアル
△15番:アポロノシンザン

馬券は:

単勝:5番:ミスターメロディ
複勝:2番:アドマイヤリアル
複勝:15番:アポロノシンザン
馬連:5-9、2-5、2-9、5-15
ワイド:5-15、9-15、2-15
三連複:ボックス
    2、5、9、15
三連単:5-9-2、5-9-15

考えたこと:

本命はミスターメロディ。
世代の評価が高い三歳馬、人気の中心となるミスターメロディが本命です。ハンデ戦ながら56キロとハンデ頭は免れました。重賞ファルコンSを制したときも斤量56キロでの勝利でした。NHKマイルCで四着好走のあと休養に入って今回が休養明け初戦となりますがここで恥ずかしいレースはしないだろうという狙いです。ファルコンSの勝ち馬は1400mが得意距離というイメージを(個人的には)持っていますので、ここは適鞍のように思えます。

対抗はビップライブリー
一年間勝鞍に恵まれていませんが、それでも重賞で強い相手に掲示板の走りは見せています。ミスターメロディ同様秋初戦となるここで好走を狙いたいところですね。
大きく負けないけど馬券にもなることが少ないというビップライブリーですが、条件戦で勝鞍が二勝ある東京芝1400mのコースであればコース相性も味方して好走は期待できそうな気がします。

三番手評価にはアドマイヤリアル
昇級初戦の前走信越Sでは勝ち馬から0.7秒差の八着と大きく負けてしまいました。クラスの壁も感じる走りではありましたが、アドマイヤリアルって「昇級初戦は八着以降に負けるんだけど、二走目以降はきっちり走ってくる」ってイメージがあるんですよね、勝ち切るかどうかはさておきですが、500万下昇級時も八着に負けた後で状態は上がってきましたし、1000万下も昇級初戦は八着に負けましたが次走は四着、準オープンクラスでも初戦は14着と大きく負けましたが二走目は見事勝利、で、オープンクラスに昇級した前走の着順が八着です。なにかスイッチが入ったような気がしなくもない。

おさえにはアポロノシンザン
今年に入ってから全然走ってくれないアポロノシンザン。去年勝利した信越Sも今年は12着と大敗、ただアポロノシンザンは鉄砲実績に乏しく、叩き二走目以降で走ってくるタイプ、加えて前走は直線に入ってからアポロノシンザン先頭のシーンもあり、二走前の安土城S同様に復調気配が見て取れる走りでした。残念だったのはペースがやや厳しかったように見えるところ。今回もペースがカギになりそうですがアポロノシンザンが粘るようなシーンはあっても不思議じゃないと思っています。穴で。