SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山9R-芙蓉S

広告

土曜のききょうSに続きこちらの2歳オープンも少頭数の一戦、手堅く狙って行きます。

予想:

◎4番:オーソリティ
○1番:トランシルヴァニア
▲6番:ウインカーネリアン
△2番:アルファウェーブ

馬券は:

単勝:4番:オーソリティ
馬連:1-4、4-6、1-6
馬単:4-1
ワイド:1-2
三連複:1-4-6、1-2-4、2-4-6
三連単:4-1-6、4-1-2

考えたこと:

本命はオーソリティ
各馬の新馬戦の質から考えてもオーソリティの新馬戦はレベルが高かったような印象があります。
新馬戦タイム差なしの二着馬はブラックホール、上がり三ハロンのタイムメンバー中最速の脚で後ろから来るブラックホールの追撃をクビ差振り切って先頭でゴールしたのがオーソリティ、そんな接戦でした。そのブラックホールが後に未勝利戦を勝利した直後札幌2歳Sを勝利し重賞馬です。
そのブラックホールに勝利したオーソリティならここも通過点に思えます。本命視。

対抗はトランシルヴァニア
新馬戦を見ましたがバラついたスタートでトランシルヴァニアも出が悪かった印象。それでも先行集団に取り付いて直線向いてからよく伸びています。最後は四頭クビ差で横並びの中を差し切って勝利、僅差の競馬でしたが出遅れた分を考えるとここでも好勝負できそうな感じを受けます。新馬戦のレース振りを加味して土が付いている他馬よりいいのではないかと。

三番手評価にウインカーネリアン
最初はアルファウェーブを三番手評価にしていたのですが、やっぱ止めました。
前走は七着と敗退、ただ出遅れてのものでこの馬の持ち味を活かすならやはり番手で折り合って…という競馬が理想。そういう意味では出遅れた前走は度外視するとして、今回は出遅れずスムーズにゲートを出ることが課題になります。
スタート五分で決まれば上位と力関係がひっくり返ることもありそう、

おさえにはアルファウェーブ
前走未勝利戦を稍重で勝利、中山の雨予報もあって馬場は合いそうです。ただ、新馬戦でエイリアスとインプルソがクビ差、そこにアタマ差競り負けての三着という成績と、その勝ち馬エイリアスが札幌2歳Sで11着と大敗している点がどうも頭に引っ掛かっています。インプルソもその後オープン特別出走で二戦負けていますし未勝利戦も大きく負けていることを考えるとどうも上位三頭よりは見劣りする感じがします。
あまり人気が見えてこない状況ですが、アルファウェーブをおさえまで。