SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:京都11R-シルクロードS

広告

勝ったのは▲アウィルアウェイ、しかし予想はハズレ。展開はマズマズ思ったような展開になってくれましたが、予想馬の取捨はあまりよくなかったようです。

予想の結果:

1着:▲8番:アウィルアウェイ
 …
9着:○10番:ペイシャフェリシタ
 …
11着:◎2番:カラクレナイ
 …
18着:△1番:レッドアンシェル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:カラクレナイ=ハズレ
複勝:10番:ペイシャフェリシタ=ハズレ
馬連:2-10、1-2=ハズレ
枠連:1-4、1-5、4-5=ハズレ
馬単:2-10=ハズレ
ワイド:2-10、2-8、1-2、8-10、1-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、8、10=ハズレ
三連単:2-10-8、2-10-1=ハズレ

振り返って

結局六頭が10倍を切るオッズ、六番人気のエイティーンガールでも9.1という大混戦模様の高松宮記念前哨戦となりました。

スタート

レッドアンシェルが好スタート、しかしハナは譲れないとばかりにモズスーパーフレアがハナに行きます、外からはセイウンコウセイ、レッドアンシェルは三番手。
カラクレナイは中団待機、アウィルアウェイは中団よりやや後ろで末脚勝負です。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズスーパーフレア、二番手セイウンコウセイも食らいつき、二頭が並んで直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はモズスーパーフレア、二番手セイウンコウセイ、後続はまだ二頭をつかまえ切れてていません。

しかしレースは直線半ばに進んで…

外差しの時間がやってきました。

外から一気にアウィルアウェイが飛んでくる、
さらにエイティーンガール、ナランフレグも大外一気に飛んでくるものの、内を差し切れるか?

と、思った瞬間、アウィルアウェイが突き抜けて先頭、二番手エイティーンガールが浮上し、三番手が大外のナランフレグ、ココまでがインのモズスーパーフレアを差し切った状態でゴールインしたところがゴール板でした。

外差しがズバッと決まる今の馬場、さすがのモズスーパーフレアでもやはり厳しいレースになったといえそうです。
後方から五番手くらいの位置取りから一気に外差しのアウィルアウェイ、今後が楽しみな勝利に見えました。エイティーンガールも前走はハマっただけ?と思われていたものの、ここできっちり結果を残したようなレース振りに見えました。

うーん、モズスーパーフレアがレースを引っ張るものの、最後は外差しだろう、という狙いは間違いがなかったと言えそうですが…、アウィルアウェイにエイティーンガール…。
勝ったのは外差しでも牝馬違いでしたね。

予想は外れたのですが、密かに応援しているエイティーンガールが二着と好走、2月で引退予定の四位JKを背に勝ち馬アウィルアウェイとクビ差の接戦はかなり胸が熱いレース振りでした。
現代ではマイナー血統といえるダイナオレンジからセンターライジングへと連なる血統が、まさかスプリント路線で花開くとは。しかも、祖母センターライジングの主戦だった四位JKが引退前にエイティーンガールにテン乗りで…、と、こういうなんとなくな縁が競馬の面白さの一つ。

本番も鞍上四位JKに騎乗して欲しいなぁ、と思いながらその高松宮記念前に引退となる四位JKに惜しいものを感じたレースでした。