SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:札幌11R-エルムS

広告

エアスピネルを本命にして、ダート重賞で復活勝利を狙います。後は二年連続連対中のハイランドピークの三年連続好走に期待。

予想:

◎2番:エアスピネル
○13番:タイムフライヤー
▲12番:ハイランドピーク
△14番:バスカヴィル

馬券は:

単勝:2番:エアスピネル
複勝:14番:バスカヴィル
馬連:2-13、2-12、12-13
枠連:2-7、2-8、7-8
ワイド:2-14、13-14、12-14
三連複:ボックス
    2、12、13、14
三連単:2-13-12、2-13-14

考えたこと:

去年はハズレたと思ったとき、狙った馬の同枠同士で決着して枠連が引っ掛かるという結果でした。

去年の予想:予想2019:札幌11R-エルムS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:札幌11R-エルムS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も枠連で狙ってみたいメンバー構成です。外枠四頭が個人的には目を引きます。

本命はエアスピネルにしました。
初ダートのプロキオンSでいきなりの二着、しかも勝ったのはサンライズノヴァで0.3秒差、一馬身以上の差を付けられる結果ではありましたがGI馬サンライズノヴァ相手に初ダートでよく走ったと思います。さすがは芝でもGI級と評された実力馬です。
稍重馬場で走りやすかったのかな?と思うところもあるのですが、それにしてもプロキオンSの走りをみればここでは本命級の扱いになってしまいます。人気も上位人気を競っている四番人気(前日オッズ時点)なので、単勝で狙って面白い存在とみました。本命に。

対抗はタイムフライヤー
よく、ハーツクライ産駒はハーツクライ同様に二度成長するという話がありますが、まさにタイムフライヤーの現状は二度目の成長が来たんじゃないかと思える前走の快勝、マリーンSでは三コーナーまではゆったり追走、そこから動いていって四コーナーでは前を射程圏内にいれ直線で力強く抜け出して勝利。
連勝で重賞勝利なるか?という今回注目の走りですが、斤量は前走から1キロ減の56キロで出走だし、外枠というのもよさそうだし、特にこれと言って不安要素がない人気馬です。叩き二走目[0-0-0-2]の成績が悪いくらい?

三番手評価にはハイランドピーク
一昨年の勝ち馬、去年もモズアトラクションとの競り合いで0.3秒差の二着、二年連続好走中のエルムSでコースが合っています。
さらに去年57キロで出走だったエルムS、今年は斤量56キロでの出走、しかも思ったほどに人気がない(前日オッズでは10倍を超える五番人気)状況で、上位四頭より配当妙味がある点も注目しています。
ただ、同枠のアルクトスも気になるんですね。なので7枠は枠連というのもありかと。

穴のおさえにバスカヴィル
現在二連勝中、昇級初戦ですが流れに乗って連下くらいの中穴演出を期待。
勢いがあるのとある程度前に付けてレースの流れ一つで前に出て行ける先行力に期待。前はアルクトスやハイランドピーク、リアンヴェリテ、ヒラボクラターシュあたりで前を争うと見ていますので、バスカヴィルは無理にここに加わらず、その直後くらいからの抜け出しに期待。
また、この馬も予想馬タイムフライヤーと同枠ということで枠連での狙いに加えておきます。

うーん去年狙ったリアンヴェリテ、今年も出走していますね。今年は去年ほど速くはならないかなぁと思いましたけど、それでもハイランドピークとアルクトスはいるし、楽には行けなさそうです。