SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:福島11R-福島民友C

広告

福島ダート1700m戦。ヒモで荒れを狙ってみる予想。

予想:

◎12番:ブランクエンド
○2番:オーヴェルニュ
▲3番:エムオーグリッタ
△8番:スマートセラヴィー

馬券は:

単勝:12番:ブランクエンド
複勝:8番:スマートセラヴィー
馬連:2-12、3-12、2-3
馬単:12-2、12-3
ワイド:8-12、2-8、3-8
三連複:ボックス
    2、3、8、12
三連単:12-2-3、12-2-8

考えたこと:

去年はマイネル違いで負けたレース、個人的にはスワーヴアラミスがここからブレイクしたレースと思っています。

去年の予想:予想2019:福島11R-福島民友C - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:福島11R-福島民友C - SpecialなWeekを目指す競馬日記

豪快なまでの出遅れから一気に三着まで伸びたスワーヴアラミスの非凡な能力を垣間見たレースでした。今年もそんな素質馬が隠れているといいなぁ。

本命はブランクエンドを狙ってみたいと思います。
前走で準オープンクラスを勝ち上がり今回が昇級初戦。しかし4月から四走は複勝圏内を外しておらず、状態はよさそうに思えます。
やはり二走前の安達太良S、ハヤブサレジェンド相手にクビ差の接戦でした。逃げたハヤブサレジェンドを最後の最後まで追い詰めて及ばずの二着は、その後のハヤブサレジェンドが昇級初戦のBSN賞でロードブレス相手に半馬身差の二着、三着のハヤヤッコにクビ差先着といきなりオープンクラスで好勝負出来たことから考えても評価して良さそうに思えます。安達太良Sは今回と同じ福島1700m戦なので、ハヤブサレジェンドと高層部だったブランクエンドが実績馬相手に昇級初戦でいきなりの勝利もあるのではないかと。

対抗はオーヴェルニュ
いつもなら実績馬ハイランドピークに食指が動くところですが、その隣のオーヴェルニュがよさそうと思いました。昇級から複勝圏内には届いていませんが、昇級後着実に順位を上げており、クラス慣れと状態の上向きが見られるのではないかと考えて対抗評価にしました。
小倉ダート1700m戦で好成績を挙げているのも似た福島コースにはプラス材料に思えます。初の福島コースでも小倉実績があるので平坦小回りは向いており、初コースでいきなりのシーンもあるかもと考えました。

三番手評価にはエムオーグリッタを。
昇級初戦だった前走シリウスSでは八着と着外に敗退。ただ、掲示板争いをした二頭がハナ差の接戦、そこから半馬身差でサンデーウィザードやグレートタイムとクビ差で接戦をしての八着ということで、このメンバーならさらに上を目指せるように思えます。
カフェファラオが強すぎた、というのも考慮すると、メンバーが軽くなるココでは上手く流れに乗れば上位進出はありそうです。

穴のおさえにはスマートセラヴィーを。
準オープンクラスで一年ほど足踏みしていた状況でしたが前走小倉のダート1700m戦で勝利し今回が昇級初戦。
前走は小倉コースを二番手から早目に先頭に立って押し切る競馬、二着に下したグアンは小倉ダート1700m戦なら格上挑戦で挑んだ阿蘇Sで二着するような実力馬で、メイプルブラザーやメイショウワザシに先着しているような馬と考えると、前走の薩摩S勝利は結構アリに思えてきます。
人気にならないだろうと踏んで複勝とワイドで。