SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-シンザン記念

広告

予想馬で色気はあったのですが、残念な結果。今年のシンザン記念はハズレに終わりました。もうちょっとで枠連引っ掛かるくらいにはなったかなぁと思ったのですが。

予想の結果:

3着:○10番:バスラットレオン
4着:◎15番:ククナ
 …
10着:▲11番:レゾンドゥスリール
15着:△13番:ロードマックス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ククナ=ハズレ
馬連:10-15、11-15、10-11=ハズレ
枠連:6-7、6-8、7-8=ハズレ
馬単:15-10、15-11=ハズレ
ワイド:10-11、11-13、10-13=ハズレ
三連複:ボックス
    10、11、13、15=ハズレ
三連単:15-10-11、15-10-13=ハズレ

振り返って

ククナが一番人気で迎えたシンザン記念、最終的にオッズは1倍台から2倍台になってくれて良かったなと思いながらスタートを待ちます。
晴天の中京競馬場はもちろん良馬場、ククナの末脚に期待ができそうなコンディションです。

スタート、揃ったスタート、と思ったらレゾンドゥスリールが後手を踏んで後方からの競馬に、ハナに行くのはピクシーナイト、その直後トーカイキング、ブルーシンフォニーも前に行きます。
ククナは後方から四番手、スタートが良くなかったレゾンドゥスリールは最後方待機でレースを進めます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はピクシーナイト、続くのはロードマックスとバスラットレオン。予想馬が二頭ピクシーナイトを前にして迫っていきます。
二頭が先頭を行くピクシーナイトに並び掛けてきました、四コーナーで三頭が並ぶか。
しかし内外の差でやっぱりピクシーナイトが前に。

最後の直線へ

先頭はピクシーナイト、直後にはバスラットレオン、大外からルークズネストが突っ込んできています。先頭はピクシーナイト、続くのはバスラットレオン、しかしルークズネストが一気に飛んで来てバスラットレオンを差し切るかどうかというところ。

ピクシーナイトが逃げ切って勝利、二着にはバスラットレオンをかわしたルークズネスト、その直後バスラットレオン、ククナと続いて入線したように見えました。

うーん。いちおう予想で、ロードマックスの枠で
「結構人気が割れているようなので極端な穴狙いはできないのですが同枠ピクシーナイトと一緒に枠連も含めて抑えにしておこうと思います。」
という狙い方だったので、ピクシーナイト逃げ切りでも枠連は望があったのですが、いかんせん二着に入ったのはルークズネスト、これでは的中は望めないですね。

前走出遅れでゲートに難があるところを見せていたピクシーナイトが今回は見違えるような好スタート、いきなりハナに立つとそのままレースを引っ張って逃げ切って勝利と言う内容でした。
モーリス産駒の大型馬で瞬発力に欠けるようなところがみられるのですが、直線の長い中京を先頭で押し切るような競馬、まさにこの馬のお望みの展開にハマったようなレースだったように思えました。

ピクシーナイトはロードマックスの枠ということで三着バスラットレオンと四着ククナのどっちかがもうちょっと踏ん張ってくれれば枠連だけでも引っ掛かってなんとか…、と、言うことろでしたが二着ルークズネストか…、ちょっと予定外でした。

終わってみれば、牡馬と牝馬が交代交代で勝つシンザン記念、去年が牝馬の勝利だったので今年は妥当に牡馬の勝利でしたね、という結果論。