SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:札幌11R-札幌記念

広告

日曜の今日イチ盛り上がった最後の直線でしたが、ゴール板を通過したときに脱力。惜しくもハズレてしまいました。

予想の結果:

1着:○13番:ソダシ
 …
3着:▲7番:ペルシアンナイト
4着:△3番:マイネルウィルトス
5着:◎12番:ブラストワンピース

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:ブラストワンピース=ハズレ
複勝:3番:マイネルウィルトス=ハズレ
馬連:12-13、7-12、7-13=ハズレ
枠連:3-8=ハズレ
馬単:12-13、12-7=ハズレ
ワイド:3-12、3-13、3-7=ハズレ
三連複:ボックス
    3、7、12、13=ハズレ
三連単:12-13-7、12-13-3=ハズレ

振り返って

曇り空も良馬場の札幌競馬場、良いレースが期待できそうです。
最後にブラストワンピースがゲートに入ってレースがスタート。

あおったような格好を見せた一頭が出遅れ、その後大外逸走する姿が見えました。どうやらその後レースを中止したようです。バイオスパークの札幌記念はスタート直後に終わってしまいました。

先頭はトーラスジェミニ、続くのが人気馬ソダシ、さらに内からステイフーリッシュ、、ウインキートス、ペルシアンナイトと続きます。その直後にはマイネルウィルトス。んらんで人気馬ラヴズオンリーユーが追走。
ブラストワンピースは後方から二番手も外枠を意識してか向正面で早目のスパート。ポジションを上げていきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

早くもブラストワンピースが先頭に取り付いて二番手、先頭は後退していくトーラスジェミニからソダシに交代、ブラストワンピースとソダシの二頭にペルシアンナイトも続いてきています。

最後の直線へ

先頭は四角先頭からソダシ、二番手ブラストワンピースとペルシアンナイト、その直後からはラヴズオンリーユーやマイネルウィルトスが来ています。、
先頭はソダシ、二番手ペルシアンナイト、三番手からブラストワンピースをかわしたラヴズオンリーユーが伸びてきてペルシアンナイトに並び掛けてきます。

そのまま、そのまま…

ラヴズオンリーユーが一完歩毎ペルシアンナイトを追い詰めてきます。ソダシはセーフティリード、先頭を保っています。
ペルシアンナイトとラヴズオンリーユーが並ぶ、クビの上げ下げ、この二着争いを見ている間にソダシが先頭でゴールイン。勝ったのはソダシでした。

前目押し切ってソダシの強いレース振りでの勝利でした。斤量の恩恵もあったかなと思う内容。前半5ハロン59.9秒と平均ペース、ソダシの決め手は切れる脚というよりは長くいい脚、早目に仕掛けてロングスパートから押し切ったようなレース振りで古馬に勝利したのは大きいように思えました。加えて札幌記念は大外枠からの成績が良くないのですがそれを克服しての勝利は力あってのものと言えそうです。

四コーナーでブラストワンピースが馬体を併せてきたときは、おおと思って、さらに直線に向いてペルシアンナイトとブラストワンピースがソダシに続いて直線を行くときには、かなり色気を持ったものですが…。

残念ながら最後の最後にラヴズオンリーユーが意地を見せたような二着。スローでみると完全にペルシアンナイトを差し切っています。残念…。

先週の三歳馬が案外だったこともあって三歳馬を軽視したのが運の尽き、裏の重賞もそうですが今週は三歳馬の週だったようです。

しかも、二着ラヴズオンリーユーが抜けただけで、三着には▲ペルシアンナイト、その後には△マイネルウィルトスが続く四着入線しており、さらに五着◎ブラストワンピースと続いています。これは予想としては悪くなかったけど、結果としてはハズレ、なんとも言えない結果です。

ソダシが秋に向けて視界は良好、札幌2000mで古馬GI馬を撃破し秋華賞に向かいます。