SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:福島11R-ラジオNIKKEI賞

広告

今週唯一の的中となったレース。
基本の考え方はそれほど間違っていなかったなと思う予想でしたが、なんだか展開を作った馬自体は予想と全然違っていたレースだったように思います。

予想の結果:

1着:◎3番:フェーングロッテン
 …
6着:○6番:ボーンディスウェイ
 …
11着:△8番:タガノフィナーレ
 …
13着:▲5番:クロスマジェスティ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:フェーングロッテン=アタリ!
複勝:8番:タガノフィナーレ=ハズレ
馬連:3-6、3-5、5-6=ハズレ
馬単:3-6、3-5=ハズレ
ワイド:3-8、6-8、5-8=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、6、8=ハズレ
三連単:3-6-5、3-6-8=ハズレ

振り返って

晴天の福島競馬場は芝も良馬場で好レースを期待したくなるコンディションです。
順調にゲートインが進みレースがスタート

グランディアがちょっとあおって一歩目が遅れました。

ハナに行くのはショウナンマグマ、外目ソネットフレーズが二番手で追走、あれ?逃げる予定だったフェーングロッテンは?という感じでフェーングロッテンを探していると前半の先行集団を見落とす。
フェーングロッテンは六番手くらい。ボーンディスウェイとかクロスマジェスティと同じような位置取りにいます。前走に続いてハナを切ると思っていたのですが今回はハナに行きませんでした。さらに控えて好位くらいの位置取り、なんだか不安になってきます。
結局ハナに行ったのはショウナンマグマ、間が空いてソネットフレーズ、直後ベジャールなど二頭が進み、その直後にクロスマジェスティ、さらに後ろから行くのがフェーングロッテンです。さらにその直後ボーンディスウェイより後ろなのがタガノフィナーレ、うーん、なんだか思っていたのと違うなぁと思いながらレース前半を観ていました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ショウナンマグマがレースを引っ張りますが、二番手にソネットフレーズ、ここから、と思ったところで内からフェーングロッテンが良い感じに上がってきています。先頭を行くショウナンマグマの直後に付けて直線で抜け出すような勢い。なんだか期待して良いのかなとここで思い始めていました。

最後の直線へ

先頭はショウナンマグマ、内ラチ沿いからフェーングロッテンが迫ってきます。
外からはサトノヘリオスもショウナンマグマに迫ってきます。二番手追走で怖かったソネットフレーズは伸びない。

内ラチ沿いのフェーングロッテンが進むにつれてショウナンマグマに並び、差し切る、フェーングロッテンが先頭に立ったかと思ったところで外差しサトノヘリオスがショウナンマグマに迫る。しかしフェーングロッテンが先に抜けて先頭でゴール板を駆け抜けて行きました。

本命フェーングロッテンの勝利、今週全てハズレまくった予想でしたが、なんとか最後の最後で的中を得ることが出来ました。本命の単勝だけだけど。

二着にはショウナンマグマとサトノヘリオスの争い。僅差。

やっぱり逃げ馬が粘るんですよね、と思った一方で、ハナを切って逃げると思っていたフェーングロッテンは控えるし、タガノフィナーレはスタートから逃げる気配無く中団待機くらいだし、二頭を差し置いてショウナンマグマがハナを切って勢いよく逃げを打つしで、頭の中で思い描いていたイメージとは全く違うレースになったのですが、最終的に勝ったのは本命にしたフェーングロッテンだったという結果オーライなレースでした。

最後ショウナンマグマをかわすのに手間取った感じもあるフェーングロッテンでしたが、ラチ沿いでショウナンマグマが内を開けてくれた隙を突いて抜け出したのは多少は運もあったように思います。

的中は、
単勝:3番:フェーングロッテンが的中、720円

今週唯一の的中。あとで思ったのはボーンディスウェイと同枠ショウナンマグマで枠連もおさえておけば…、なんて思っていました。