SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:4月7日<忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S>

広告

日曜日の開催からオープン特別三鞍中山&福島メインレースと阪神9R忘れな草賞の予想をまとめて。

阪神9R-忘れな草賞

予想:

◎4番:タガノエルピーダ
○2番:プシプシーナ
▲6番:ヒヒーン
△3番:オオナミコナミ

馬券は:

単勝:4番:タガノエルピーダ
複勝:3番:オオナミコナミ
馬連:2-4、4-6、2-6
馬単:4-2、4-6
ワイド:3-4、2-3、3-6
三連複:ボックス:2、3、4、6
三連単:4-2-6、4-2-3

考えたこと:

去年は二着・四着と五着で掲示板止まりのハズレ。
去年の予想:予想2023:4月9日忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:4月9日忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

差はそれほどでもなくもう一歩のところでした。
少頭数ですが桜花賞同日開催の2000m戦ということで、中距離戦を睨んだ有力馬が出てくることもあります。

今年の本命はタガノエルピーダです。
朝日杯三着の実績から期待されたチューリップ賞は四着敗退、休み明けが響いたかハイペースで前目に付けたことで展開が不向きだったか、期待された一番人気を裏切る内容になってしまいました。とはいえ忘れな草賞ならメンバーも軽くなり相手関係も楽になるばかりか少頭数でレースもしやすそう。本命。

対抗はプシプシーナにします。
出走馬中唯一の二勝馬、辛勝でしたがスウィープフィートをクビ差おさえて勝利した白菊賞は評価できます。阪神JFは15着大敗でしたが中一週の強行ローテが響いたような格好だと思います。休養明けでリフレッシュし改めて期待。

三番手評価にはヒヒーンを。
結構狙っていますが馬券には結びつかず。今回こそ。
一勝馬ですが白菊賞でクビ差二着だったスウィープフィートに同タイムでハナ差まで迫る三着、前走は最内枠ということでハナを切って逃げを打って最後は力尽きたような格好でした。前走からさらに一ハロン距離延長ですが切れるタイプじゃないというコメントも踏まえて意外と距離延長はいいんじゃないかと。おさえに。

穴のおさえにはオオナミコナミを。
一勝馬ですが二戦一勝二着一回でまだ底が見えてない一頭です。デビュー戦でハナ差敗れた相手のミエスペランサはその後に君子蘭賞を快勝、そこで二着に下したケーブパールは白菊賞四着(三着ヒヒーンから一馬身半差)でアルメリア賞は四着(五着ヒヒーンに二馬身先着)と1勝クラスでもまずまず走っている一頭で、オオナミコナミもヒヒーンとそれほど差がない感じ。穴で一考です。

福島11R-モルガナイトS

予想:

◎1番:アサカラキング
○15番:ゾンニッヒ
▲6番:モリノドリーム
△2番:エナジーグラン

馬券は:

単勝:1番:アサカラキング
複勝:2番:エナジーグラン
馬連:1-15、1-6、6-15
馬単:1-15、1-6
ワイド:1-2、2-15、2-6
三連複:ボックス:1、2、6、15
三連単:1-15-6、1-15-2

考えたこと:

去年は三着・五着が精一杯、ハズレでした。

去年の予想:予想2023:4月9日忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:4月9日忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はアサカラキングにしました。
最内枠の逃げ馬、阪急杯でもウインマーベルとハナ差の接戦、昇級初戦でかなり走った印象です。福島1200m戦で行った行ったもありそうなレースで、一気にスタートから逃げ切ってくれそう。

対抗はゾンニッヒにします。
外枠ですが淀短距離Sに北九州短距離Sと二戦連続して複勝圏内、近二走が直線に坂のないコースで好走している上に青函S勝利があるように平坦小回りが合っていそうです。地力上位。

三番手評価にはモリノドリームを。
前走のカーバンクルS四着は勝ち馬を始めアタマ差ハナ差と接戦での四着、ローカル競馬場での好走が目立つ一頭で福島コースの実績こそないもののここはチャンスがありそう。連下まで。

穴のおさえにはエナジーグランを。
二走前にみちのくS四着がある一頭。展開は合わなさそうですが二走前のレースでも上がり三ハロンメンバー中最速の脚でよく追い込んで来て勝ち馬に0.2秒差の四着と善戦しました。開幕週でアサカラキングの逃げは止められないと思いますが内枠を引けたのは好材料に思えます。

中山11R-京葉S

予想:

◎6番:スズカコテキタイ
○11番:メズメライザー
▲4番:シアージスト
△1番:コパノパサディナ

馬券は:

単勝:6番:スズカコテキタイ
複勝:1番:コパノパサディナ
馬連:6-11、4-6、4-11
馬単:6-11、6-4
ワイド:1-6、1-11、1-4
三連複:ボックス1、4、6、11
三連単:6-11-4、6-11-1

考えたこと:

去年は二着・三着止まりでしたが何とかワイド的中できました。

去年の予想:予想2023:4月9日忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:4月9日忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年複勝的中を運んでくれたサイクロトロンの鞍上がちょうど引退を発表したタイミングの勝浦JK騎乗で出走してきますが、ちょっと厳しいかなぁ。

本命はスズカコテキタイにしました。
前走で大和Sを勝利、去年の京葉Sは11着と大敗していますが使い詰めの影響か同じ中山ダート1200mでは1勝クラス勝利からオープン特別千葉Sの勝利まで四連勝がある舞台で中山ダート1200mは得意コース、前走は京都ダート1200m戦でしたが得意コースである中山ダート1200mにコース替わりし連勝の可能性大。

対抗はメズメライザーにしました。
前走千葉Sをケイアイロベージに惜敗、ただ前走でハマった感のあるケイアイロベージよりは昇級初戦で二着好走のメズメライザーの方が確実に走ってきそうな印象です。千葉Sから転戦の二頭を取るならメズメライザーを狙います。

三番手評価にはシアージストを。
中央再転入後に二連勝を見せたものの準オープンクラスで足踏み、と、思ったら前走のブラッドストーンSでは一ハロン距離短縮で二着以下に五馬身差の圧勝、これなら同じ中山ダート1200mのここで昇級後即通用もありそうです。

穴のおさえにはコパノパサディナを。
穴というほどにもならないかもしれないけど、昇級初戦のコパノパサディナを。中山は初コースで前走はルメールJKのテン乗りで勝ち切ったような感じもしますが、好スタートから好位につけてお終いもしっかり伸びたレース振りを評価、最内枠でスタートを決めれば前で立ち回って好勝負可能。