SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:阪神11R-鳴尾記念

広告

本命が飛び、対抗と三番手で決着。武豊JKの絶妙な逃げ切りが決まりましたね。

予想の結果:

1着:▲9番:ステイインシアトル
2着:○8番:スマートレイアー
 …
4着:△4番:スズカデヴィアス
 …
7着:◎5番:バンドワゴン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:バンドワゴン=ハズレ
馬連:5-8、5-9、4-5、4-9=ハズレ
三連複:ボックス
   4、5、8、9=ハズレ
三連単:5-8-9、5-8-4、5-9-4=ハズレ

振り返って

スタート、一団で進むかと思いきや、直後ちょっと遅れるオレンジの帽子7番レッドソロモンがちょっとで負けしたような格好に。
ステイインシアトルがハナに行こうという勢い。
こうしてスタンド前を経て各馬一コーナーから二コーナーへ、ハナは一馬身差リードでステイインシアトル、続くのがミュゼエイリアン、その後ろにマイネルフロストと並走してバンドワゴンの姿も見えます。
スズカデヴィアスは後ろから三番手といったところ。

向正面を落ち着いたペースで通過する各馬。1000m通過タイムが1:01.6秒とちょっと遅めのペース。ステイインシアトルの鞍上はあの武豊JKです、これは期待が持てますね。

そういうところで特段目立った動きもなく落ち着いたレース展開のまま三コーナーから四コーナーを経て最後の直線に入ってきます。

先頭はまだステイインシアトルが粘っている、大外からは人気のスマートレイアーが末脚伸ばして一気に差を詰めようとする勢い。
しかし最後の直線ではステイインシアトルが粘る、脚色に衰えは見られません。
外からはスマートレイアーが必死に脚を伸ばしてきます。さらにその直後にはスズカデヴィアスの姿も見えます。インではマイネルフロストが粘り込みを図っています。マイネルフロストとスマートレイアーが内と外で二着争いをしている、という格好。マイネルフロストだとちょっと困るなぁ。

最後の200mでもステイインシアトルの脚色は衰えませんでした。ごルー前ギリギリまでスマートレイアーが追い詰めるもステイインシアトルがしのぎ切り、見事な逃げ切り勝ち。

二着はスマートレイアー、となると三着が気になるところです。スズカデヴィアスの差し脚が届いたかどうか…。これで的中かどうかが変わってきます。

確定を待ちました。
結果は三着にマイネルフロスト。写真判定するまでもなくクビ差でスズカデヴィアスわずかに及ばずの四着。

どうにか引っ掛かったか?、と思いましたが、マイネルフロストにやられてしまいました。馬連8-9くらいおさえててもよかったか…後悔先に立たず。いやあでもなぁ、前走力が足りなかったように見えたからなぁ…。