SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神11R-天保山S

広告

なかなか迷うオープン特別。オッズほど上位人気の実力差はなさそうに見えるレースじゃないかなぁ、と思って取捨に迷います。

予想:

◎15番:サヴィ
○2番:ファッショニスタ
▲9番:ヌーディーカラー
△4番:テーオーヘリオス

馬券は:

単勝:15番:サヴィ
馬連:2-15、9-15、2-9
馬単:15-2、4-2、4-9
ワイド:4-9、2-4、4-15
三連複:ボックス
    2、4、9、15
三連単:15-2-9、15-2-4、

考えたこと:

たぶんすんなりとハナに立つだろうファッショニスタ、同型スズカコーズラインが居るとは言え、外枠となる8枠に入ったスズカコーズラインよりは2枠のインからスタートのファッショニスタのほうが有利に見えます。

となると、ファッショニスタは気になるところなのですが…、その隣のヴェンジェンスも非常に気になります。今回と同条件の阪神ダート1400m戦である前走ポラリスSでは軽視しすぎていて失敗でした。休養明け初戦も鉄砲実績[1-0-0-1]とマズマズ、気になります。

さらにその隣、テーオーヘリオスも気になります。デビューから見続けて早7歳となかなかの年齢になりました。前走五着に踏ん張ったものの勝負所で伸びなかったなぁという印象。ここでどういうレースを見せるかは気になります。

同じ栗東Sからココ出走のヌーディーカラーも気になる一頭、前走はいつものレース振りとは違って後ろから行く競馬になってしまいましたが、この馬はやはり番手から好位くらいでの競馬で道中を進めていくのが好走条件と観ています。前走のレースは度外視で改めて見直してみたい一頭。

後は大外枠に入ってしまったけど、サヴィは気になります。
昇級初戦でも人気しそうな戦歴ですし、休養明け初戦ですが鉄砲実績[2-0-0-1]もあるし、前走準オープンクラスでもゴドルフィンマイル三着の実績馬アディラート相手に上がり三ハロンメンバー中最速タイの脚でアディラートと最後まで追い比べをして二馬身差の圧勝、と言う点が力のあるところを感じます。

でも昇級馬って意味じゃあフュージョンロックも気になるんですよね…。前走鎌倉Sで実績馬ハルクンノテソーロ相手に一馬身以上差を付けての勝利、昇級初戦とはいえいきなりオープンクラスでえ通用しても不思議じゃ無いかなぁと。迷います。

本命はサヴィにしました。
逃げるだろうファッショニスタに続くスズカコーズライン、さらにサヴィの大外8枠二頭が続くような展開になるだろうと予想。二番手追走で上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使った前走が強かった印象で、ここも逃げるファッショニスタを最後とらえて先頭でゴールインするような競馬をイメージしました。

対抗はファッショニスタ
サヴィ同様に人気の一角になるだろうファッショニスタ。休養明け初戦も鉄砲実績[1-3-0-0]と連対までの実績はかなりのもの。JBCレディスクラシックで三着の実績もあるし前走阪神ダート1400m戦で二着に三馬身差の圧勝という勝ちっぷりから昇級初戦のココも即通用しそう。

三番手評価にはヌーディーカラー
前走と違って好位でレースを進めるなら、という前提でテーオーヘリオスより評価を上げました。ただ前走がいつものレース振りと異なるためクラス慣れしなきゃいけないという可能性もちと捨てきれないところはあります。

おさえにテーオーヘリオス
ヌーディーカラーと似たような位置からレースを進めるだろうテーオーヘリオスをおさえに。かきつばた記念の三着好走の実績もあるし、それほど力負けはなさそうにみえます。ヌーディーカラーが思ったほど走らなかった時にはテーオーヘリオス浮上、という想定で。