メインレースのマーメイドS前にちょっと準オープンクラスのこのレースを楽しんで見ましょう。
予想:
◎7番:マルカソレイユ
○4番:エアアルマス
▲6番:バーンフライ
△5番:テーオージーニアス
馬券は:
単勝:7番:マルカソレイユ
複勝:5番:テーオージーニアス
馬連:4-7、6-7、4-6、5-7、4-5
馬単:7-4、7-5
ワイド:5-7、4-5、5-6
三連複:ボックス
4、5、6、7
三連単:7-4-6、7-4-5、7-5-4
考えたこと:
本命はマルカソレイユにしてみました。
前走は休養明けも現級四着、アディラート相手に0.4秒差の競馬、鉄砲実績が[0-0-0-3]と走らないタイプも叩き二走目は[1-0-0-1]と上昇傾向、鞍上もデムーロJKに乗り替わりで好走条件が揃ったように見えるマルカソレイユです。ココは期待。
対抗は(たぶん)一番人気エアアルマス
初ダートとなるエアアルマスですが、血統からは同じ父を持つベストウォーリア同様にダートも芝も両方こなせそうです。初ダートも大丈夫。
準オープンクラスのレース、という意味でも前走は準オープンクラス昇級初戦でしたが、勝ったオールフォーラヴはオープン特別で勝ち鞍のある実力馬、その相手に0.4秒差の五着なら準オープンクラスは十分通用する実力はありそうです。初ダートがどう出るかが見物ですね。
実力は準オープンクラスでも通用するってところと、初ダートは血統的には問題なさそう、ということで、人気もうなずける初ダートのエアアルマスを対抗に。
三番手評価は、ちょっと迷います。
アメリカンファクトがよさそうに見えますけど、でもそれだとガチガチじゃないか、ということで、なんか他にいないかと思ったのが、バーンフライとテーオージーニアスの二頭。
そこで三番手評価にはバーンフライ
近走パッとしませんけども、前が詰まったり脚を余してたり、とレースになっていないような敗因がはっきりしたレースが多く、不完全燃焼の競馬が続いています。前走はちょっと置いといて、二走前や三走前は着順こそ着外ですが、勝ち馬からは0.5秒差、0.4秒差とマズマズのレース振り。連下でならここでも期待できそう。
穴のおさえにはテーオージーニアス
おそらく人気にはならないだろうと踏んで、テーオージーニアスを狙ってみます。前走がとかく負けすぎですよね。
でも二走前は勝ち馬ニホンピロタイドから0.4秒差となる四着、人気ほどではないにしてもマズマズ走っています。
三走前は勝ったヒロシゲゴールドから0.3秒差となる三着、このときの二着馬がニホンピロタイドでそのニホンピロタイドとはハナ差の接戦、しかもヒロシゲゴールドはこのレースの後に東京スプリント競走で三着と(人気ほどではないにしても)好走、この二走だけを考えると、テーオージーニアスはなかなかに面白い存在なんじゃないかと思います。もちろん人気薄の前提で面白い存在、ってことですが。
手堅く人気馬二頭に加えて穴のテーオージーニアスを複勝とワイドでちょっと手広く狙ってみるようにします。