SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:東京9R-アイビーS

広告

何年かに一回、GIに繋がってくるレースです。予想もさることながらレース内容も注目しておきたい鞍です。

予想:

◎1番:ダノンエアズロック
○3番:レガレイラ
▲6番:ホウオウプロサンゲ
△5番:ゴードンテソーロ

馬券は:

単勝:1番:ダノンエアズロック
複勝:5番:ゴードンテソーロ
馬連:1-3、1-6、3-6
馬単:1-3、1-6
ワイド:1-5、3-5、5-6
三連複:ボックス
   1、3、5、6
三連単:1-3-6、1-3-5

考えたこと:

去年は逃げ切り勝利で本命対抗での的中、二年連続的中のゲンの良いレース。
去年の予想:予想2022:東京9R-アイビーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:東京9R-アイビーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ドウデュース、クロノジェネシス、ソウルスターリングといった暮れのGIだけでなくクラシックにも繋がることがあるレースです。少頭数のレースでも勝ちっぷりには注目しておきたいレースですね。

迷うのは本命をダノンエアズロックにするかレガレイラにするか、という二択です。函館の新馬戦でかなり強い勝ち方をしたレガレイラの人気はかなり集中しそうです。
やっぱり0.2秒差二着に下したセットアップがその後未勝利戦を逃げ切って、続く札幌2歳Sも逃げ切り勝利で二連勝で重賞制覇と好成績収め、暮れのGIに向かうのが大きいかなと思います。セットアップの札幌2歳Sは圧勝と言える内容で、二着以下は四馬身差とかなりの差を付けての快勝でした。

ただダノンエアズロックの新馬戦もなかなかの強さをみせていて、甲乙付けがたい感じがします。
その新馬戦は絶好の好スタートからハナに立つとすぐにハナを譲って二番手追走、直線に入ってからあっという間に後続を振り切って早目抜け出すとあっさり押し切り、GI級の実力を感じさせるレースでした。

レガレイラに人気が集中するのなら、二番人気必至のダノンエアズロックで勝負してみたい感じがします。
本命はダノンエアズロックにしました。

そうなると対抗はレガレイラ、人気は集中すると思いますが話題のスワーヴリチャード産駒で新馬戦で負かした相手が未来の重賞馬となると、取りこぼしても二着は確保するだろうという狙い方です。圧勝もあるかもしれませんけど。

三番手評価にはホウオウプロサンゲを。
新馬戦は四着でしたが、新潟芝1800mをレコードで走り切った勝ち馬にはさすがに敵わなかったものの、次走はきっちり勝ち切っています。
デビュー戦はレコードが出るほどの流れで1000m59.3秒と速い流れに付いていけなかった感じがします。素質馬と評判で一番人気でしたが四着に終わりました。ただ二走目は流れも落ち着いてきっちり勝ち切っており、少頭数でそれほど流れないだろうここは改めて期待して良いんじゃないかと思いました。

穴のおさえにはゴードンテソーロを。
狙うとしてもレディントンかフユソウビくらいまでだろうと思ったのですが、最低人気になりそうなゴードンテソーロを狙うことにしました。なんとなくの直感です。
たぶん少頭数でスローペース、先週のサウジアラビアロイヤルCも断然人気のボンドガールが二着敗退のように絶対はないこともあって、人気薄ゴードンテソーロをおさえに。