SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近年、武豊JKの調子が悪い?

いや、そんなことないっす。武豊JKには、「以前のようなグリグリ二重丸が重なっている一番人気に騎乗する回数が減っただけ」と、個人的には思っています。

振り返り:函館11R-大沼S

モンドクラッセがレコードで圧勝。本命が見事に勝利、しかも圧勝でした。

振り返り:東京11R-パラダイスS

あれは、いかんですね。ミッキーラブソング最後方待機から伸びずに敗退…。

振り返り:阪神11R-宝塚記念

牝馬だよ…。金曜日には「牝馬で勝ち馬が少ないからといっても油断は禁物です。」とか言いながらマリアライトは切ってしまいました。反省。

予想:阪神11R-宝塚記念

見たい基準で選んでしまいました。よって人気の二頭が軸です。

予想:東京11R-パラダイスS

ミッキーラブソングは鉄板ですかね。本命は堅そうです。

予想:函館11R-大沼S

今日はダートオープン戦、大沼Sです。モンドクラッセとイッシンドウタイで勝負ですが、穴目もおさえて高配当狙いです。

今年の宝塚記念の予想で重要なポイントの一つ

昨日「宝塚記念の思い出、○外に勝てない内国産馬」なる記事を書きましたが、今年の宝塚記念は外国産馬vs内国産馬と言うよりは、海外ローテvs国内ローテの戦い、という見方もできます。どういうことかといいますと…。

宝塚記念の思い出、○外に勝てない内国産馬

今週は宝塚記念ですね。最近ではそんなことは無くなってきていますが、宝塚記念と言えば、一時期は外国産馬(いわゆる○外)が強さを見せるレースでした。

POG注目の配合=父スペシャルウィーク

贔屓目込みですが、父スペシャルウィーク産駒は毎年注目しています。時に大化けするスペシャルウィーク産駒ですが、傾向はあるのか、というと傾向が一つあるのに気づきました。

振り返り:函館11R-函館スプリントS

ハ、ハイペース…。ここでもハイペースになるとは予想外です。レコード決着ですからね。案の定ハナを切ったローレルベローチェが沈んでしまいました。

振り返り:東京11R-ユニコーンS

堅いから当然、と言われるかもしれませんが予想は(ほぼ)パーフェクトです。いやあ、堅くても当たるのはうれしいもんですね。

予想:函館11R-函館スプリントS

おさえの△にまだ迷いが生じていますが、一応オメガヴェンデッタが本命です。

予想:東京11R-ユニコーンS

ちょっと難しいかな、と思いましたが、本命は不動の軸馬ストロングバローズで勝負です。

POG注目の配合=ステイゴールド×メジロマックイーン

以前に「POG注目の配合=母父サンデーサイレンス」という記事でローエングリン贔屓の記事を書きましたが、母父に注目、といえば「父ステイゴールド×母父メジロマックイーン」ですね。

POG注目の配合=父ディープインパクト

ディープインパクト産駒はもはやPOGで外せない存在になってきましたね。サンデーサイレンス後継種牡馬として注目の存在の一番手はこのディープインパクトなんじゃないでしょうか。

POG注目の配合=母父サンデーサイレンス

POGで指名馬登録にあたって、一番気にするのはやっぱり血統じゃないでしょうか? その配合について父と母父に注目して、個人的に指名する配合パターンをちょっとお伝えします。

POG指名馬を決めました。

POG、今年はこれでいこうときめました。

振り返り:阪神11R-安芸S

対抗側だった…。カフジテイク追い込み届かず。勝ったのはダノングッド。でも大丈夫です。おさえていますよ。

振り返り:阪神11R-マーメイドS

リラヴァティ、シンハライトの姉、ですか。これはノーマークでした。

振り返り:東京11R-アハルテケS

チャーリーブレイヴ、馬体重-2キロで絞れて快勝。そんなに太くない感じなので前走+10キロは成長分なんですかね。

振り返り:東京11R-エプソムカップ

ルージュバック快勝でしたね。阪神の荒れ具合と対照的にこちらはほぼ平穏決着。しかししてやられたのはマイネルミラノ。買わなかったら三着に逃げ粘る、という…。

予想:阪神11R-マーメイドS

マーメイドSはそろそろ夏競馬の到来を予感させるシーズンですね。っとその前に宝塚記念がまだですな。牝馬の状態の見極めが難しいところにハンデ戦という難しさのダブルパンチ。

予想:東京11R-エプソムカップ

エキストラエンドは11番人気の低評価。ちょっとどうしようか迷うところですね。一応連下でおさえようとしています。(※なんか安田記念のロゴタイプもこういうこと言ってて、勝っちゃいましたね)

予想:阪神11R-安芸S

たまには条件戦も予想してみます。今日の阪神メインは安芸S、1600万下条件、準オープン戦です。

予想:東京11R-アハルテケS

土曜日のメインレースはオープン戦「アハルテケS」?変わった名前ですね。

今週の気になる馬:エキストラエンド

今週はエキストラエンドがエプソムカップに出走します。既に7歳の高齢馬ではありますが、ローエングリン産駒のロゴタイプが安田記念を制覇した余勢を駆って、ローエングリンの弟であるエキストラエンドの重賞制覇も期待したい、ところです。

ビワハイジが繁殖引退

馬産地では種付けシーズンですね。今年はビワハイジの産駒は父オルフェ―ヴル産駒を無事出産したようです。よかったですね。さて、偉大な母ビワハイジが繁殖生活を引退するそうです。

続・後藤浩輝JKのベストレース(続き)

昨日に引き続き、自分でリアルタイムに見た後藤JKのベストレース、続きです。昨日の記事:今年の安田記念で後藤浩輝JKを思い出した - SpecialなWeekを目指す競馬日記 カテゴリ名にある思い出の馬、と言うより思い出の騎手、となっていますがご容赦を。

今年の安田記念で後藤浩輝JKを思い出した

後藤浩輝JKはご存知でしょうか?この間、鳴尾記念の予想をしているときにステファノスの代打騎乗で15番人気の同馬を五着に持ってくるという話をしていて思い出しました。 予想:阪神11R-鳴尾記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記 そして、2016年の安田記念…