SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神11R-ローズS

広告

秋華賞トライアルとして本番に直結することが多いローズS。今年はあの2歳女王が一番人気で参戦です。

予想:

◎4番:ダノンファンタジー
○12番:スイープセレリタス
▲3番:ビックピクチャー
△9番:ラシェーラ

馬券は:

単勝:4番:ダノンファンタジー
複勝:3番:ビックピクチャー
複勝:9番:ラシェーラ
馬単:4-12
枠連:4-5、4-7、4-8
ワイド:3-4、3-12、4-9、9-12、3-9
三連複:ボックス
    3、4、9、12
三連単:4-12-3、4-12-9

考えたこと:

近年なかなかに伏兵の台頭が目立つローズS
去年の予想:予想2018:阪神11R-ローズS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:阪神11R-ローズS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

夏を境に力を付けてきた馬が伏兵として三着以内に飛び込んで来て荒れるというパターン多数。全く分からない。

でも、よく見てみると、ダノンファンタジーが単勝2倍台の一番人気。
世間ではオークスの走りから距離はそれほど持たないタイプだろうという見立てが多いらしくどうも圧倒的に人気を集めるということではなさそう。
これならダノンファンタジー本命でいいんじゃないか?と考え本命に。

と、いうわけで本命ダノンファンタジー。
オークスは距離の壁という話もありますけど、尋常じゃない高速馬場だったあのときの東京コースで馬場や展開が向かなかったという見方もできて、一概に距離云々とは思えない状況。それでいて単勝2倍台なんだということは、ココが狙い所なのではないかと。

対抗はスイープセレリタス
未勝利戦を勝ってから複勝圏内を外さない堅実な走り、現在二連勝中でそのうちの前走は古馬相手の2勝クラスを人気に応えて見事な勝利。長い新潟の直線をよく踏ん張りました。二着から四着までが後方から飛んできた上がりの競馬だったことを考えると、前走の月岡温泉特別はかなり強かった内容といえそうです。
充実している今ならこのメンバーの上位陣にもひけは取らなさそう。

あとは…、やっぱ穴馬かな、このレース荒れる傾向ありますし、ワンツーフィニッシュを人気馬二頭で占めるも三着くらいでなら夢をみるのも一考の余地がありそうです。
となると、前で残るタイプかなぁとなんとなく思いました。前に行く馬で穴を考えてみようと思います。

三番手評価にはビックピクチャー
1勝クラスを勝利したばかりですが、条件戦でラヴズオンリーユーに0.6秒差の四着という好走実績もあり、力はありそうにみえます。モアナアネラに負けているところは気に掛かるところですが、展開一つで流れに乗って粘り込み、なんてのがあるんじゃないかと。
複勝中心で。

おさえにラシェーラ
この馬も、超が付く人気薄。一勝馬なので妥当な評価と思います。
阪神芝1800mの未勝利戦勝利直後に忘れな草賞五着掲示板、のちのオークス馬ラヴズオンリーユーに0.6秒差というのは奇しくもビックピクチャーと同じタイム差です。
前走はなぜかハナを切って逃げて二桁着順に沈んでしまいましたが、叩き二走目で目標にされないような位置取りで三着の粘り込みあるんじゃないかなぁと。
この馬も複勝中心で。