SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:新潟10R-朱鷺S

広告

新潟の短距離戦は去年の勝ち馬ストーミーシーに託します。

予想:

◎17番:ストーミーシー
○15番:ラヴィングアンサー
▲10番:アビーム
△4番:レインボーフラッグ

馬券は:

単勝:17番:ストーミーシー
複勝:4番:レインボーフラッグ
馬連:15-17、10-17、10-15
馬単:17-15
ワイド:4-17、4-15、4-10
三連複:ボックス
    4、10、15、17
三連単:17-15-10、17-15-4

考えたこと:

去年はレインボーフラッグを狙って五着、以下六着~八着までが予想馬で占めるというなんとも言えない結果でした。

去年の予想:予想2019:新潟10R-朱鷺S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:新潟10R-朱鷺S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

勝ったストーミーシーはノーマークでした。
今年もレインボーフラッグが出走していますが、やはり去年勝ったストーミーシーの連覇が濃厚に思えるレース。

本命はストーミーシーで。
中京記念は七着敗退も勝ち馬からは0.5秒差とマズマズ、その前のパラダイスSでも三着と安定して走っています。
短期放牧でリフレッシュ、立て直しを図るここは全五勝中二勝を挙げている新潟コース、好相性のコースで去年の勝利に引き続き連覇が濃厚とみました。
外枠というのもよさそうで、そろそろ内が荒れてくるんじゃないかと、去年同様お終いを活かす展開で希望。
ただ初の斤量となる58キロ、別定戦で斤量差はそれほどでていないものの、多少気になるところではあります。斤量57キロで東風Sの勝利もあるからそれほど気にしなくてもいいかなという気もしますが。

対抗はラヴィングアンサー
リステッド競走の春雷S勝利直後で京王杯SCを四着に好走、春雷Sでは斤量54キロとハンデに恵まれた感もあってまったく人気していないなかでメンバーが揃った京王杯SCではGI馬セイウンコウセイやケイアイノーテック、タワーオブロンドン辺りを差し置いて先着となる四着、上がり最速の脚を使って前に言ったダノンスマッシュやグルーヴィットが残る展開の中を追い込んで来ました。
三着グルーヴィットにアタマ差の四着はかなり評価して良く思います。ストーミーシーが七着だったことを考えても、ストーミーシーがダメならここ。対抗評価に。

三番手評価にはアビーム
準オープンクラス勝利となった前走はインでじっくり脚を溜めて直線で外目に持ち出すと前をきっちりとらえて快勝、上がり最速で追い上げてくる後続の追撃を最後振り切っての勝利でした。
休養明けとなりますが二連勝した勢いは侮れないものがあり、鞍上は前走の武豊JKから乗り替わりも戸崎JKなら期待が持てます。
去年の夏は新潟コースで四戦し一勝二着一回と悪くない成績、コース相性も悪くなく期待が持てそうです。

穴のおさえにレインボーフラッグ
前走パラダイスSでは切ってしまったレインボーフラッグ。切ったら二着に飛んでくると言う馬券あるあるをやってしまいました。
前走の好走から状態が良好と考えてよさそうで、さらに朱鷺Sは去年の五着の舞台です。五着といっても三着ツーエムマイスターにクビ差のブレスジャーニー四着に半馬身差まで迫っており(同じような位置取りのブレスジャーニーと決めて勝負で負けたような格好)その後の九着馬までが混戦だったことを考えても他馬との差はなかったように感じますが、去年の朱鷺Sで決めて勝負で掲示板争いまで行ったことを考えると、今年の朱鷺Sでも三着くらいには期待できそうとみています。
人気もないと思うし、狙い目かなと。