SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-ポートアイランドS

広告

中京マイル戦、GIの裏開催となるリステッド競走でマイルチャンピオンシップを狙う(っぽい)馬がチラホラ。

予想:

◎6番:エアロロノア
○2番:ジュンライトボルト
▲12番:ルークズネスト
△1番:レインボーフラッグ

馬券は:

単勝:6番:エアロロノア
複勝:1番:レインボーフラッグ
馬連:2-6、6-12、2-12
枠連:1-3、1-6
馬単:6-2、6-12
ワイド:1-6、1-2、1-12
三連複:ボックス
    1、2、6、12
三連単:6-2-12、6-2-1

考えたこと:

去年は残念ながら二着三着でハズレ。
去年の予想:予想2020:中京11R-ポートアイランドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中京11R-ポートアイランドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ラセット、今年も出走ですが、うーんなんかこう、もっと狙いたいタイプがいて手を広げられなさそうな。

本命はエアロロノアにしました。
休養明け初戦となる今回はオープンクラス昇級二戦目、昇級初戦となった前走が初の重賞挑戦となったマイラーズCで後方からよく追い込んで五着掲示板を確保。
五着と言っても二着以下はタイム差なしでハナ差やアタマ差と続いてクビ差五着がエアロロノアでした。
既にオープンクラスでもやれる所を見せており、メンバーが落ちる今回は前走五着で極端に人気を背負うこともないんじゃないかなぁ、と思い本命にしました。

対抗はジュンライトボルトを。
エアロロノアと本命を迷った有力馬。朝日杯やアーリントンCと重賞と共に六着と力を見せていた上に同世代のリステッド競走橘S二着の実績があるジュンライトボルト。
橘Sで勝ち負けを争ったカリオストロはその後信越Sでジャンダルムと好勝負していますし、同世代でも力は合ったはずですが、古馬との2勝クラスを勝ち切れず好走止まりが続きました。
それが2勝クラスの中京マイル戦を勝ち切ってから、二連勝でオープンクラス昇格、昇級初戦となった新潟1800m戦では六着だったものの、勝ち馬から0.2秒差での六着と着順ほど離されていない結果、このメンバーなら。

三番手評価にはルークズネストを。
三歳馬ルークズネストもおさえたい一頭です。
一勝馬で果敢にシンザン記念に挑みピクシーナイトの逃げ切りに一馬身ちょっと及ばなかったものの二着は確保、勝ったピクシーナイトのその後の出世や、先着したバスラットレオンがその後ニュージーランドTを圧勝していることから考えても同世代では能力上位といえそうです。
加えてシンザン記念の次走ファルコンSは朝日杯の勝ち馬グレナディアガーズをアタマ差凌いで勝利しました。
今回休養明け初戦ですが、上記に走から考えても中京コースの相性がよいことと、三歳馬の斤量55キロと恵まれることを加味して、この評価にしました。

穴のおさえにはレインボーフラッグを。
左回りの短距離オープン特別なら狙いたいレインボーフラッグ。今までの好走パターンのほとんどが今回のレース条件なのが気になります。
前走は同じ中京コースで大敗を喫していますが、距離は2000mよりマイルの方が合っていそうにも思えますので距離短縮がプラスに働いて穴の三着があるかも…、と密かに期待して複勝とワイドで。