SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:新潟8R-新潟ジャンプS

広告

序盤は思っていたようなレース振りの予想馬でしたが、二周目から徐々に雲行きが怪しくなって、最後は迷って切ったホッコーメヴィウスの勝利。

予想の結果:

2着:○12番:ゼノヴァース
 …
8着:▲4番:マリオ
9着:△2番:マイネルグロン
10着:◎9番:ケイティクレバー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ケイティクレバー=ハズレ
複勝:2番:マイネルグロン=ハズレ
馬連:9-12、4-9、4-12=ハズレ
馬単:9-12、9-4=ハズレ
ワイド:2-9、2-12、2-4=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、9、12=ハズレ
三連単:9-12-4、9-12-2=ハズレ

振り返って

スタート、ワーウルフが出遅れてしまいました。
ハナに行くのはホッコーメヴィウスが好スタートから先頭に、続くのはザメイダンとヴァーダイト、直後からケイティクレバーとゼノヴァースが続いて行きます。

ホッコーメヴィウスがレースを引っ張ります。ケイティクレバーが二番手に浮上し、直後からはゼノヴァースとニューツーリズムが併走しているような先頭集団。スタンド前に差し掛かり外からニューツーリズムが上がってきてケイティクレバーとゼノヴァースに並び掛けてきます。ちょっと飛越で狭くなったかケイティクレバーが下がってしまいます。

ホッコーメヴィウスが変わらず先頭でレースを引っ張りますが、二番手はニューツーリズム、三番手内にゼノヴァースが追走と先頭集団が変わっています。その直後にマリオが浮上してきました。五番手にヴァーダイト、ケイティクレバーは完全に後ろに下がってしまったか。

最後の直線へ

ホッコーメヴィウスが先頭でリードを保っています。続くのはゼノヴァース、内からヴァーダイト、さらにニューツーリズムが続いていますが、ホッコーメヴィウスが先頭を保ったまま先頭でゴールイン。
勝ったのはホッコーメヴィウスでした。
二着に最後ホッコーメヴィウスに迫ったゼノヴァース、三着が二周目から徐々に押し上げてきたヴァーダイトが入線し、クビ差四着がニューツーリズム、ケイティクレバーは10着、マリオは八着、その間にマイネルグロンが九着という結果に終わりました。

序盤こそケイティクレバーのレースが出来ていたように見えたのですが、一周目のスタンド前で内のゼノヴァースと外のニューツーリズムに挟まれたような格好でちょっと後ろに下がってしまってから、二周目には徐々に後退していってしまいました。スムーズなレースじゃなかったかなという感じがします。