SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-若葉S

広告

皐月賞へのトライアル、かつては皐月賞へ直結していたトライアルレースです。少頭数ですが注目。

予想:

◎1番:マイネルエンペラー
○8番:ショウナンバシット
▲5番:クールミラボー
△7番:ロゼル

馬券は:

単勝:1番:マイネルエンペラー
複勝:7番:ロゼル
馬連:1-8、1-5、5-8
馬単:1-8、1-5
ワイド:1-7、7-8、5-7
三連複:ボックス
    1、5、7、8
三連単:1-8-5、1-8-7

考えたこと:

去年は一着・三着でハズレ、残念でした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-若葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-若葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年や三年前のように逃げ切り勝ちがあるレースです。今回は積極的にハナに行くタイプは見当たらないもののショウナンバシットあたりは逃げに打って出そう。
展開もさることながら夜間から午前中は雨予報ということもあり、重馬場への適性も考えてみたいレースになっています。重賞好走があっても渋った馬場で割り引きしたいタイプがハーツコンチェルト、瞬発力勝負の馬らしい東スポ杯の走り、人気を集めることは必至だけにここを上手く取捨したいですね。

本命はマイネルエンペラーにしました。
1枠1番の最内枠で血統からも前走の走りからも雨が降って渋った馬場は歓迎、一番の動機はPOG馬ということで贔屓目があることですが、ここはチャンスとみています。
ただ、やっぱり前走で負けたショウナンバシットは一枚上手かなぁという感じはしており、ちょっと自信ない本命です。

対抗はショウナンバシットです。
二走前にはマイネルエンペラーに勝利、その1勝クラスは中京2200mの重馬場での開催で、渋った馬場も阪神2000mというコースも既に実績がある状態での出走で、ハーツコンチェルトより人気を集める可能性もありそうです。
前走すみれSではスローからの追い比べの競馬で勝ち馬の切れ味に屈したものの、前目押し切りそうな勢いがありました。既にオープンクラスでの実績がある分だけマイネルエンペラーより上なのですが、贔屓目の分だけこの評価に。

三番手評価にはクールミラボーを。
前走きさらぎ賞三着の好走もあるのですが、デビューから二戦を阪神ダートで走ったパワーを見込んで重馬場想定の明日は狙ってみようということにしました。前走きさらぎ賞はアタマ差で競り合った上位二頭から遅れること三馬身差の三着と力の差が見えますが、逆にその上位二頭ほどの実力馬がここで出走してきているかという考え方で。

穴のおさえにはロゼルを狙います。
ミントマークと迷ったのですが、前走が気になったロゼルを選びました。
きさらぎ賞より以前の未勝利戦では道中は脚をためてメンバー中最速の脚を繰り出して一気に差してくる競馬で二戦連続二着ののち初勝利を挙げたのですが、初重賞のきさらぎ賞は少頭数のためかいつもより前目に付けてフリームファクシを意識していたような騎乗が気になりました。
今回、雨で馬場が渋るので、良馬場で掲示板止まりだったきさらぎ賞のときの騎乗のほうが好走できそうな予感がします。穴狙いならここじゃないかと。