SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:小倉11R-北九州記念

広告

一番人気も結構オッズが高く混戦模様、結構迷うメンバーの夏の短距離戦です。

予想:

◎3番:ダイアナヘイロー
○9番:ラブカンプー
▲14番:アサクサゲンキ
△4番:ナインテイルズ

馬券は:

単勝:3番:ダイアナヘイロー
馬連:3-9、3-14、9-14、3-4
馬単:3-9
ワイド:3-4、4-9、4-14
三連複:ボックス
    3、4、9、14
三連単:3-9-14、3-9-4

考えたこと:

去年は大荒れの予想外、
去年の予想:予想2017:小倉11R-北九州記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:小倉11R-北九州記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は…大穴狙った方がいいのかなぁ。ちょっと不安になります。
メンバーを見渡しても去年の勝ち馬であるダイアナヘイロー狙っていきたいなぁと思えるメンバーです。
枠が内目の前に行く馬で予想を固めてみました。

本命はダイアナヘイロー
前走は九着と大きく負けたように見えますが、勝ち馬からは0.5秒差とそれほど大きく負けてない印象があります。阪急杯を逃げ切った実力を考慮しこのメンバーならと思わせるところがあります。
ただし今回は前に行く馬が何頭か見て取れます。すんなりハナを切ってそのまま逃げ切るという単純なレースにはならないような印象はありますが、それでも鞍上は武豊JKなのでその辺は上手いこと折り合い付けるでしょ?ってなんとなくの大丈夫だろう感。

対抗はラブカンプー
個人的には三歳世代でこのレース一番期待出来そうな馬。三歳世代では最内枠のゴールドクイーンのほうが人気が上ではあるのですが、個人的にはハナを争うほど前で競馬するラブカンプーのほうがこのレースには向いていそうな印象を持っています。
前走アイビスSDでも古馬相手に勝ったダイメイプリンセスから0.2秒差の二着と好走、改めて三歳世代の強さを見せる結果となりました。
葵Sではゴールドクイーンに負けてはいますけども三歳世代が連下までの評価であればゴールドクイーンよりラブカンプーのほうが狙って面白いように思えます。

単穴ではこらまた三歳馬アサクサゲンキ
近走人気して負けるパターンが多いアサクサゲンキ、とはいえ前走は古馬相手のCBC賞で勝ち馬から0.4秒差の四着と復調気配が見て取れます。二走前の葵Sも五着ですが勝ち馬から0.2秒差と二着馬のラブカンプーと差のない競馬、うまく流れに乗れれば上位も狙えそう。

穴のおさえにはナインテイルズ
前走アイビスSDで三着と好走、昇級初戦でアイビスSDで好走できたのは大きいです。しかも新潟直千の適性だけで走っているとは言い難い戦歴から考えて現状のデキがいいんじゃないかと。

もう一頭の人気馬ダイメイプリンセスはナインテイルズとは逆に新潟直千のコース適正で人気を集めているような印象があります。
コーナーがあるCBC賞で負けていることや、その前を遡っても今年はコーナーのあるコースは未勝利、新潟直千のコースのみで三勝というやや偏った戦歴から今回は切ることにしました。