SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:阪神10R-マーガレットS

広告

三歳戦の阪神芝1200mというスプリント戦。将来のスプリンターも出走してくるレース。

予想:

◎1番:オールアットワンス
○8番:フォドラ
▲9番:リメス
△5番:マイネルジェロディ

馬券は:

単勝:1番:オールアットワンス
馬連:1-8、1-9、8-9
馬単:1-8
ワイド:1-5、5-8、5-9
三連複:ボックス
    1、5、8、9
三連単:1-8-9、1-8-5

考えたこと:

去年は穴馬の単穴一発でしたが組み合わせが悪くてハズレ。
去年の予想:予想2020:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

△評価とした逃げ馬の逃げ切り勝利、狙いは悪くなかったとはいえ、残念でした。

今年は逃げ・先行の馬が結構多いような印象があります。
その中でも実績上位なのは中京2歳Sを勝ったゴールドチャリス相手に0.1秒差二着のフォドラと0.2秒差三着のオールアットワンスの二頭。この二頭を中心で狙っていこうと思います。

本命はオールアットワンスにしました。
逃げ馬で1枠1番の最内枠、絶好枠を引いたうえで鞍上はテン乗りで福永JKに乗り替わりと好材料が多い今回、かなり練らせそうな感じがします。
二走前のカンナSでは前走負けたゴールドチャリス(三着)を0.4秒差で置き去りにし勝利していますし、メンバーを見てもここは押し切れるようだなと判断しました。
本命に。

対抗は中京2歳Sで二着とオールアットワンスに先着したフォドラを狙います。
前走二着惜敗でしたが、さらにその前の福島2歳Sも四着と敗退、しかし小倉2歳Sではメイケイエールとモントライゼがぶっちぎった格好になったものの次点の三着とまずまず走っています。小倉2歳Sでは先着したルクシオン相手に福島2歳Sでは0.3秒差で敗退していると言う点がオールアットワンスに比べるとやや微妙。ただオープンクラスでこれだけ走っている実績は評価し対抗の評価に。

三番手評価にはリメスを狙います。
1勝クラス勝利直後の今回、二歳時には重賞挑戦で結果が出なかったものの、近走二走は1勝クラスでまずまず走っています。ただしその1勝クラス二戦はダート戦。しかし芝では走らないというわけでもなく1200m戦のすずらん賞では勝ち馬を含め三頭でハナ差の接戦で惜敗した三着もあります。
ここから考えると1200m戦で押し切るような流れになればリメスにも勝機ありとみました。鞍上武豊JKに乗り替わりというのもプラス。

穴のおさえにはマイネルジェロディを。
阪神コースはデビューから五戦連続で走って一勝二着一回三着一回、着外の二回はいずれも五着とまずまず。1200m戦の1勝クラスでは三着と今回のコースは既に1勝クラスで経験済なことと、前走小倉の1勝クラスを前目で押しきって勝利していることを考慮し、上位に採った三頭が崩れた時の台頭に期待。