変則開催の阪神メインレース。芝の1600mオープン特別のポートアイランドS。少頭数ですが、個人的に面白そうなメンバーで好レースになりそうな予感です。
予想:
◎4番:ベステンダンク
○7番:ミエノサクシード
▲3番:リバティハイツ
△2番:ブラックスピネル
馬券は:
単勝:4番:ベステンダンク
馬連:4-7、3-4、3-7、2-4
馬単:4-7、4-3
三連複:ボックス
2、3、4、7
三連単:4-7-3、4-7-2、4-3-2
考えたこと:
去年は惨憺たる結果に終わったポートアイランドS
去年の予想:予想2017:阪神11R-ポートアイランドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:阪神11R-ポートアイランドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
予想馬が全馬掲示板外に沈むという成績でした。今年は少頭数で考えやすそうだしリベンジを期待。
レースは少頭数ですが、個人的に面白そうなメンバーで好レースになりそうな予感です。
単純に力上位で考えるとやはり重賞実績を持つミエノサクシードとブラックスピネルの二頭に加えて、三歳馬の重賞勝ちを持つリバティハイツと前々走オープン特別勝利のベステンダンクの四頭をボックスしたいと思うところ。
ただ、日曜は台風通過の天気予報によって開催中止、そこで変則開催となった阪神の馬場は重馬場必至と見ていましたが、台風一過でその辺がどうなのか…?微妙なところです。
いちおう、台風の影響から重馬場となる前提で日曜アップ予定だった状況が↓これ
-------------------------------------------------------
よって、これに馬場実績を加味して力関係を見直してみることにします。
稍重の着回数でいえば、ベステンダンクの実績が一番[3-0-1-1]とメンバー中で抜けた存在です。続くのがブラックスピネルの[1-0-0-1]にミエノサクシード[1-0-0-0]、リバティハイツは稍重実績が[0-0-0-0]と未知数。
穴で面白いかなと思っていたプリメラアスールは稍重馬場で[0-0-0-4]と絶望的な成績、テイエムイナズマも[0-0-0-2]、ちょっと狙えない状況です。
これが重馬場に変わるとテイエムイナズマとプリメラアスールがともに[1-0-0-2]とメンバー中ではこの二頭だけ勝ち鞍があります。逆に他の馬は勝ちどころか三着以内にも入った馬がいない状況に。全頭[0-0-0-X]となってしまいます。Xはリバティハイツ以外1or2です。
ちなみに不良馬場の経験はテイエムイナズマ以外にはなく、その成績は[0-0-0-1]とあまり参考にならない数字になります。
そこで本命には馬場実績を考慮、ベステンダンクを本命にしました。
前々走の米子Sで二着馬タイセイサミットを五馬身ちぎった圧勝、前走の着順こそブービーに沈んでいますがこれは完全に前崩れの展開になってしまったこともありますので前走の大敗は見直してもよさそうに思えます。正直障害未勝利を走っていたとは思えない一頭。
対抗は力上位のミエノサクシード
やはり斤量54キロで三着に好走したマーメイドSを評価、前走の中京記念も着順こそ振るわないところですが勝ったグレーターロンドンと同じような位置取りからよく追い込んでいます。メンバーが軽くなるここなら十分通用するとみてよさそうな気が。
単穴にリバティハイツ
何といっても渋った馬場が未知数であることが予想の中心にすることをためらわせるのですが、やはり今年の三歳馬は古馬相手に検討する傾向にあることを考えるとここも三歳馬の好走は十分ありそうです。土曜日ダート重賞のシリウスSでも古馬相手に三歳馬が勝ちましたし。
おさえにブラックスピネル
この馬はもう説明の必要がないほどの実績もあるし、芸能人が一口馬主であることから有名な馬です。実績から中心視するべき一頭ですし今回は人気しそうですが、いかんせん休養明けはあまり走らない…、鉄砲実績は[0-0-0-3]叩き良化型なんですよね。馬場実績も積極的に狙いたいと思えるほどの成績ではないので、おさえまで。
追記:
馬場が渋ったとき、という前提で考えてしまったところが正直裏目に出そうですが、このまま行こうと。ベステンダンクとミエノサクシードとリバティハイツの力関係が馬場の良化でちょっと変わるような気もしますが、基本ボックス中心で予想していたのでこれでいいかと思い、最初の検討のままとしました。
ちなみに良馬場なら本命◎ミエノサクシード⇒対抗〇リバティハイツ⇒単穴▲ベステンダンク、という考え方もできなくもない、どっちがよかったのかは結果見て考えよう。
さらに追記:
10月1日も開催中止。これは天が再考の機会を与えたということなんでしょうかしら。。。