SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神11R-ベテルギウス

広告

JRA最終日となるこの日、阪神のメインレースはダートのリステッド競走、ベテルギウスSです。

予想:

◎5番:コマビショウ
○10番:スマハマ
▲12番:メイプルブラザー
△1番:バレッティ

馬券は:

単勝:5番:コマビショウ
馬連:5-10、5-12、10-12
馬単:5-10
ワイド:1-5、1-10、1-12
三連複:ボックス
    1、5、10、12
三連単:5-10-12、5-10-1

考えたこと:

去年は前残り期待も…
去年の予想:予想2018:阪神11R-ベテルギウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:阪神11R-ベテルギウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

結果は前残りだったけど、馬を見誤った感じがしています。

今年も前残りはありそうなメンバーに見えます。特に人気を集めそうなスマハマ。

しかし本命は思い切ってコマビショウにしました。
去年の伏竜Sと鳳雛Sという三国志ファンにはなんとも言えない二つのレースを共に参着するという実力を見せながら現級を一年以上勝ちきれなかったというコマビショウ。
今年に入ってからはデビューから初の二桁着順もありながら、そこから徐々に良化していき勝ち上がると、続く準オープンクラスも勝利して連勝、川田JKの手があったのかはたまたこの二走がたまたま良かったのかはさておき、二連勝の勢いに乗って三連勝でオープンクラス勝利を掴みたいところです。
連勝の勢いを評価しました。

対抗はスマハマ
最初は本命にしようと思ったけど、結構人気しそうですし、アタマでいってもなぁ…、ということで対抗にしました。
ただ、展開としては割と控えるタイプが多いメンバーなのでハナを切って逃げるだろうスマハマには利があるように見えます。スマハマがハナを切って押し切るようなレースになりそうな感じがありますが、去年も前残りで考えたら最後かわされてしまったというのもあるので、過信せず対抗。

三番手評価、ここから迷っています。

休養明けで人気落ちているデザートスネーク、前走の走りから言ってもっと人気しても良さそうなクインズサターン、休養明け初戦を勝利し今回が叩き二走目で昇級初戦となるバレッティ、前走ブラジルC好走が記憶に新しいメイプルブラザー、あたりです。

三番手評価にはメイプルブラザーにしました。
ブラジルC好走を評価、思えばオープン昇格後の三走はシリウスS以外は堅実に複勝圏内に好走しています。
勝ち切れていないもののマズマズのメンバーで好走しているところから、このメンバーであれば勝ち嫌いないまでも連下くらいにはありそうとみました。人気もなさげだし。

おさえにはバレッティを。
最後までクインズサターンと迷ったところはバレッティに。
1枠1番の最内枠で吉田隼JKが上手く乗ってくれれば昇級初戦でもおもしろそうです。
メイプルブラザー同様こちらも人気薄ということもあって、おもしろい存在なのですが、バレッティは昇級初戦でメイプルブラザーのように実績があるわけではないので、こっちはワイドで狙ってみることにしました。