土曜日開催のメインレース予想をまとめて。
ちなみに札幌メインのレース名は大雪山(だいせつざん)から由来しているっぽい。
札幌11R-報知杯大雪ハンデC
予想:
◎5番:ラニカイ
○3番:エリカサファイア
▲7番:カンピオーネ
△6番:ゲットアップ
馬券は:
単勝:5番:ラニカイ
複勝:6番:ゲットアップ
馬連:3-5、5-7、3-7
馬単:5-3、5-7
ワイド:5-6、3-6、6-7
三連複:ボックス:3、5、6、7
三連単:5-3-7、5-3-6
考えたこと:
本命はラニカイにしました。
前走で現級二着、二桁着順を続けていたその前の三戦とはガラッと変わり身を見せて速い上がりの脚を使って番手から逃げ馬にクビ差まで迫っての二着でした。
札幌初コースですが、平坦小回りの小倉実績が豊富なこともあり、同様の平坦小回りコースのダート1700m戦は期待できそうです。本命に。
対抗はエリカサファイアにします。
ラニカイより強調できるポイントが多いエリカサファイアなので、人気もかなり集まりそうな感じがします。
前走が札幌ダート1700mで勝利し勝ち上がり、その前も函館コースで0.4秒差とかなり後続に差を付けて勝利したのですが、昇級初戦の前走はさらに後続をちぎって三馬身半差、タイム差にすると0.6秒差とかなり楽勝だったようなレース振りでした。大崩れが少ないタイプですし三連勝で夏の上がり馬となる可能性も高そう。対抗にしました。
三番手評価にはカンピオーネを。
昇級初戦こそ敗戦でしたが、前走は立て直して直線の短い福島コースで後ろから追込んで三着入線、力を見せました。2勝クラスでもしばらく連対までで足踏みしていたことがあるので、前走のように三着まではあるような感じがします。
おさえにはゲットアップを。
前走休養明け初戦でしたが札幌ダート1700mの2勝クラスを圧勝しました。四角先頭で上がり最速の脚を使われては他馬もどうしようもない感じのレース振り、連闘ですが前走勝ちきった勢いで善戦がありそうです。ただ鉄砲実績に対して二走目[0-0-0-5]は今一つ、おさえまで。
中京11R-関ヶ原S
予想:
◎1番:ラスマドレス
○6番:ドクタードリトル
▲8番:ワイドエンペラー
△5番:ニホンピロタイズ
馬券は:
単勝:1番:ラスマドレス
複勝:5番:ニホンピロタイズ
馬連:1-6、1-8、6-8
馬単:1-6、1-8
ワイド:1-5、5-6、5-8
三連複:ボックス:1、5、6、8
三連単:1-6-8、1-6-5
考えたこと:
本命はラスマドレスにしました。
少頭数のハンデ戦で前走から斤量-2キロの減となる54キロで出走となる今回、現級三着だった前走から前進がありそうです。最内枠というのも良さそうですし、鞍上が団野JKというのも狙えそうなポイント、意外と前走着外の馬ばっかりなので前走唯一連対したラスマドレスを本命に選びました。
対抗はドクタードリトルにします。
中京コースは一戦して四着があるだけですが、東京コースでの実績があるので狙ってみることにしました。近二走1800m戦で対照的なレース内容となっていますが、二走前のようにポジションを取って前目押し切るレースができれば勝ち負けしてきそうです。前走着外で人気が落ちるようなら良い感じです。
三番手評価にはワイドエンペラーを。
現級二着が四回ありますが全て東京コースで挙げたもの、ただ中京コースも出走がないだけである程度の実績はあるので問題なさそう。
金鯱賞でもハイペースで展開が向いたのもありますが、なかなかメンバーが揃ったレースで四着ハヤヤッコや五着アラタとクビ差の六着と好走をみせています。自己条件なら。
穴のおさえにはニホンピロタイズを。
一年以上低迷しているのですが、久々の中京2000mに出走となって期待できそうな感じがします。現級二着の実績があるのですが、それが2022年の美濃Sでの二着、他場と比較して中京実績はあるので変わり身に期待します。
新潟11R-BSN賞
予想:
◎12番:ドゥラレジリエント
○10番:ルクスフロンティア
▲14番:クールミラボー
△3番:ブレイクフォース
馬券は:
単勝:12番:ドゥラレジリエント
複勝;3番:ブレイクフォース
馬連:10-12、12-14、10-14
馬単:12-10、12-14
ワイド:3-12、3-10、3-14
三連複:ボックス:3、10、12、14
三連単:12-10-14、12-10-3
考えたこと:
去年は二着に複勝狙いが入って何とか的中。
去年の予想:予想2023:8月26日<小倉サマーJ/ひまわり賞/BSN賞>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:8月26日<小倉サマーJ/ひまわり賞/BSN賞> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年一番人気を裏切ったものの三着と好走のヴァンヤールが出走してきますが、他に狙いたい馬が多くて諦めました。
本命はドゥラレジリエントにします。
前走東京ダート1600mの準オープンクラスを勝利、初勝利から二着、一着と昇級初戦はだいたい二着で二戦目に勝ち上がってきています。
じゃあ今回も、と二着扱いにしようとしたのですが、よく成績を見て見ると上がりはほとんどのレースで最速の上がりを記録していますし、近走こそ後ろで控えていますが割とポジションを取りに行くレースもできる器用さも併せ持っています。新潟ダート戦ならポジションを取っていく方がコースに合っているのでここはテン乗りですが鞍上に期待込みで本命にしました。
対抗はルクスフロンティアにします。
ドゥラレジリエント同様に昇級初戦、ただルクスフロンティアはレパードS三着の実績があり、このとき逃げてレースを引っ張って、最後は勝ち馬から0.1秒差三着と粘り込んでいます。
コース実績もあることでドゥラレジリエントより展開によっては勝ちがありそう。こちらも期待できそうな一頭です。
三番手評価にはクールミラボーを。
新潟のコース実績はレパードS10着、ただ意外と東京コースの実績が目に付きますがダート2100mで三勝を挙げているのもあって、ちょっと距離はどうかなという感じもします。
ただダート2100mで見せている早目にポジションを取って仕掛けて行くレース運びはここでは向きそうな感じもします。おさえにいいかなと思いました。
穴のおさえにはブレイクフォースを。
前走が昇級初戦で五着、出遅れが響いたような感じでしたが同じ昇級初戦だったクールミラボーが三着だったことを考えるとちょっと物足りない感じはします。
距離短縮の昇級二戦目で休養明け初戦ではありますが、内枠を引いてスタートが合うかどうかで変わってきそうな気がします。三着狙いで。