SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-栗東S

広告

中京ダート1400m戦。左回りの成績と雨が降る天気予報のため重馬場への対応について重視して狙って見ることにしました。

予想:

◎4番:スリーグランド
○9番:メイショウベンガル
▲2番:メイショウウズマサ
△7番:ハーグリーブス

馬券は:

単勝:4番:スリーグランド
複勝:7番:ハーグリーブス
馬連:4-9、2-4、2-9
馬単:4-9
ワイド:4-7、7-9、2-7
三連複:ボックス
    2、4、7、9
三連単:4-9-2、4-9-7

考えたこと:

去年は対抗○勝利でしたが他が続かず。
去年の予想:予想2020:京都11R-栗東S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-栗東S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

手堅くスリーグランドが本命。
オープンクラス昇級初戦こそ五着に終わったものの、次走バレンタインSは数々の実績を積み上げてきたタガノビューティー相手に三馬身差の快勝、続く黒船賞ではすばるSで完敗だったテイエムサウスダンに再び一秒以上の差を付けられましたが二着を確保。
このメンバーなら実力上位、勝ち負け。

対抗はメイショウベンガルにします。
前走準オープンクラスを快勝、オープンクラス昇級初戦となる今回ですがユニコーンSで二桁着順に大敗して以降は掲示板を外さない安定した成績で複勝率71%とまずまず。
そして一番のポイントは重馬場への適性、2勝クラスも重馬場だし、前走の準オープンクラス勝利も不良馬場と雨が降ったときの方が良い印象があります。明日の中京競馬場の天気は降雨確実なので重適性を発揮できれば上位進出が見えてきそう。

三番手評価にはメイショウウズマサを。
前走七着敗退もこれはカタナが絡んできてペースが上がったことによる展開のアヤ。楽逃げとならなかった分だけお終いはお釣りが残っていませんでした。
しかし競走中止となったカタナと比較して五着馬にクビ差の一番人気アヴァンティストから半馬身差の七着はよく踏ん張った方だと思います。今日京王杯SCで好走したシャインガーネットをわずかに抑えての七着でした。
今回も前に行く馬はいますが、いずれも外枠、一方で1枠2番の内枠を引いたメイショウウズマサ、そのまま流れに乗って粘り込めば結果は付いてきそうな気がします。一発に期待。

穴のおさえにはハーグリーブスを。
二走前のすばるSは9番人気の人気薄ながらスリーグランドに先着となる三着、四走前には重馬場の東京1400m戦で10番人気ながら三着に好走、オープンに昇格してから人気薄での好走が既に二回あり今回も人気はそれほど集まらなさそう。前走の大敗があるだけにそれほど人気は集まらないと思いますので、人気薄の三着に期待。