SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予想2022:東京11R-青葉賞

土曜東京メインレースはダービートライアル青葉賞。14頭立てが一頭取消で13頭立てになってしまいました。

予想2022:阪神11R-天王山S

土曜阪神メインレース。阪神ダートのスプリント戦、人気が分からないけど結構割れそう。

今週の気になる2022:天皇賞(春)、青葉賞

今週は天皇賞(春)、歴史と伝統の一戦。三歳馬はダービートライアル青葉賞が土曜日に。

競馬雑学:二強になった天皇賞(春)は…

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は二強になった天皇賞(春)についての個人的なジンクス。今年(2022年)は該当しないかもしれませんが。

振返2022:阪神11R-難波S

土曜阪神メインレース。この日唯一の的中。準オープンクラスの芝1800m戦は人気馬二頭が沈み次点の馬が浮上。七頭立ての少頭数なのに荒れた結果になったと言えそうなレースでした。

振返2022:東京11R-オアシスS

土曜東京メインレース。ダート戦である程度前が流れて差し馬の台頭、狙いは悪くなかったように思いましたが狙った馬がちょっと違っていたような三着&四着に終わりました。

振返2022:福島11R-福島牝馬S

土曜福島メインレース。レースは最後の直線でもかなり楽しめたのですが、結局ハズレ。結果は残念でした。個人的には惜しいレース。

振返2022:阪神11R-マイラーズC

日曜阪神メインレース。残念ながらハズレてしまったものの、学ぶことのあったレースだったように思えました。

振返2022:東京11R-フローラS

前残り展開で前目重視の予想、という着眼点は悪くなかったかなと思う一方で、取捨選択した狙いは今一つ、もうちょっとでした。何とか複勝が的中。

予想2022:東京11R-フローラS

東京開幕週のオークストライアル。二着までに与えられるオークスへの出走権を巡って、キャリアの浅い素質馬が多数出走してきました。

予想2022:阪神11R-マイラーズC

上位人気がかなり拮抗して人気が割れています。どの馬が勝っても不思議ないような感じがする今年のマイラーズCです。

予想2022:福島11R-福島牝馬S

土曜福島メインレース。この日の重賞は福島牝馬Sです。荒れる牝馬重賞ということで中穴狙いで考えてみました。

予想2022:阪神11R-難波S

土曜阪神メインレース。準オープンクラスだけどアールドヴィーヴルが出走するので予想してみました。

予想2022:東京11R-オアシスS

土曜東京メインレース。武蔵野SやフェブラリーS同様のダート1600m戦。実力拮抗で人気は割れそうなレースです。

今週の気になる2022:フローラS、マイラーズC、福島牝馬S

今週は東京開幕週、もうオークスの前哨戦となるフローラSの開催週です。古馬はマイラーズC、牝馬限定戦の福島牝馬Sと重賞二鞍。

競馬雑学:引退撤回して走った競走馬たち

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 オメガパフュームが引退から一転現役続行、アンタレスSに出走し見事勝利を収めました。今回は、引退撤回でレースに出走した馬で思い出がある馬を取り上げてみます。

振返2022:中山11R-中山グランドJ

オジュウチョウサンの11歳J・GI制覇をみたレースでした。本命ケンホファヴァルトは最後の直線で力尽き、おさえの馬連のみ的中に留まりましたが、良いレースでした。

振返2022:阪神11R-アーリントンC

ダノンスコーピオン強かったです。うーん。切ったのは失敗でしたね。ある程度前が残ると思っていたのですが目論見は失敗。

振返2022:阪神11R-アンタレスS

この日は狙い方がちょっと悪かったなぁというレースが続きます。このレースももうちょっとどうにかなったような気が…。

振返2022:中山10R-京葉S

△-▲の的中も本命が四着で残念。的中ではありますが、狙い方が悪かったかなと思ったレース結果でした。

振返2022:福島11R-福島民報杯

日曜福島メインレース。狙った予想馬は届かず四着五着と掲示板が精一杯。残念な結果でした。

振返2022:中山11R-皐月賞

展開が思っていたのと違ったのもそうですが、上位人気馬がきっちりと走り切った印象が残った今年の皐月賞です。

予想2022:中山11R-皐月賞

結果的に穴狙いとなった今年の皐月賞の予想。でも割れているから堅実でもいいのかなぁ。結構迷いました。

予想2022:阪神11R-アンタレスS

阪神ダート1800m戦。引退撤回のオメガパフュームが今季初戦を迎えるレースです。新進気鋭の四歳馬との激突が楽しみなレースです。

予想2022:福島11R-福島民報杯

今年は福島開催に戻り、開幕週の福島コース芝2000mで、勢いを取るか、福島コース実績を取るか、小回りコースの実績を取るか迷うレースです。

予想2022:中山10R-京葉S

中山ダート1200m戦、戦歴からはアポロビビが気になりますが、二走前にアポロビビに肉薄したシャイニーブランコを本命にしました。

予想2022:阪神11R-アーリントンC

土曜阪神メインレースは、阪神マイル戦でNHKマイルCの前哨戦。

予想2022:中山11R-中山グランドJ

春のジャンプ頂上決戦。メイショウダッサイやタガノエスプレッソが出走できないのは残念ですが、出走した九頭には好レースを期待したいと思います。

今週の気になる2022:皐月賞、アーリントンC、アンタレスS

今週は牡馬クラシックの一冠目、皐月賞が開催。と、いうことは中山開催最終週となります。そして重賞はないけど福島開幕週、阪神ではアーリントンCとアンタレスSと土日で重賞、賑やかな週です。

競馬雑学:競馬場に吹く風の影響もある

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は競馬場に吹く風の影響について。馬場ほど影響しなくてもレースに影響する要素の一つです。ただ、現地でライブ観戦した人の特権とも言えそうです。