SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬雑学:今年のPOGは?考えているポイント

ダービーも終わり、POG選抜の季節となってきました。今年はどうしようかな…、ということで、選択を考えている馬たちを書き出しておこうという趣旨。

振り返り2018:京都11R-葵S

アサクサゲンキが出遅れ、出遅れがすべてと見るべきか、はたまた能力的なものを見るべきか微妙なレース振りでした。

振り返り2018:東京11R-欅S(けやきS)

馬の実力にもとづいた評価をもとにした予想は悪くなかったけど、ちょっと展開を読み違え、取捨選択にまずさが出てしまう結果となりました。

振り返り2018:東京12R-目黒記念

毎年思うのですが、目黒記念は荒れますなぁ…。今年も荒れました、荒れましたが、例年よりうれしいポイントがあったのは、目黒記念を初めて的中。

振り返り2018:京都11R-白百合S

今日のダービーまでを外し、ここまで的中らしい的中がしばらくなかったのですが、ようやく的中を手に入れることができました。人気サイドのガチガチ馬券ですが、的中は的中。これでツキが上向いてくれると嬉しい。

振り返り2018:東京10R-日本ダービー

結構アタマ二頭+エポカドーロの組み合わせは自信があったのですが、脆くも崩れ去りました。馬券圏内に来たのは▲のエポカドーロのみ、という。

予想2018:東京12R-目黒記念

毎年人気サイドから行って失敗するレース。今年は人気サイドからヒモ荒れ想定で考えていますが、正直自信ないレースです。

予想2018:京都11R-白百合S

土曜日の京都競馬場は圧倒的に逃げ・先行が有利なレース展開が続きました。日曜もこの傾向じゃないの?ってことで逃げ・先行馬をボックス狙いしてみます。

予想2018:東京10R-日本ダービー

ダノンプレミアムが圧倒的じゃないか?と思っていたら、前日オッズは意外や意外、単勝2.2倍で複勝も1.5-1.8倍と結構ついている印象です。

予想2018:京都11R-葵S

単純に重賞実績を考慮、アサクサゲンキ本命です。今年重賞昇格となった第一回となるため、過去の傾向が通用するかどうかが微妙、ここは馬の能力比較で考えてみます。

予想2018:東京11R-欅S(けやきS)

東京実績として近三走すべて東京コースで好走するサンライズノヴァ、まだオッズはでていませんけども一番人気必至ですね。

今週の気になる2018:日本ダービー

今週はいよいよ日本ダービー、POGでは1年の総決算となります。いよいよ春のクラシック完結編ですね。今年も同日12Rは目黒記念、古馬の長距離重賞も同日開催ですね。こちらも見ごたえのある楽しみなレースになりそうです。

競馬雑学:気性難もいろいろある

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は気性難についていくつか、馬の気性難にもいろいろあるんですね。

振り返り2018:東京11R-メイS

バーディーイーグル、惜しかった。ハナ差に泣きました。終わってみればこんなに点数を重ねなくてもよかったなぁとちょっと後悔。

振り返り2018:新潟11R-韋駄天S

対抗予想のダイメイプリンセスが勝利も、ヒモは全くカスリもせずダメでした…。

振り返り2018:京都11R-平安S

うーん、なんか中心と思っていた二頭がピリッとせず、連下と思っていた中に一着から四着までが隠されていたというオチでした。

振り返り2018:東京11R-オークス

何とも微妙な結果になりました。ロードカナロア産駒というのは母系によっては距離も持つ、ということがこれで証明された感じですね。

予想2018:東京11R-オークス

トーセンブレスが挫石で出走取消、狙っていた一頭が出走取消でさらに絞って狙っていこうと思います。

予想2018:新潟11R-韋駄天S

この新潟直千ならラインミーティアが光る舞台、しかし近走不振なのは気に掛かりますが…。

予想2018:京都11R-平安S

人気馬二頭は明らかに抜けた存在。ここは逆らえないところがあります。

予想2018:東京11R-メイS

オープン特別ですが結構いいメンバーが揃いましたね。芝の中距離戦メイS、ちょっと面白そう。

今週の気になる2018:オークス

今週はオークス、いよいよ牝馬の頂上決戦。前走で連勝がストップしたラッキーライラックは?、そのラッキーライラックを破ったアーモンドアイは?気になる馬が目白押しですね。

競馬雑学:ゲート難とは?出遅れはなぜ起こる?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はゲートを出ない・出が悪い、という「出遅れ」とゲート難について。

振り返り2018:京都11R-栗東S

雨のせいか想定していた人気がかなり変動していました。一番人気はファッショニスタ、二番人気がワンミリオンス、となっていました。

振り返り2018:京都11R-都大路S

これはヒドイ…。全くだめでした。

振り返り2018:東京11R-京王杯SC

グレーターロンドン、あと一歩の四着…。スタートから道中の位置取りがイマイチでその分のロスが最後の着差に響いてきたような印象です。

振り返り2018:東京11R-ヴィクトリアマイル

うーん。"混戦の時こそ人気馬"と思って人気のアエロリットとアドマイヤリードを採りましたが、来たのは一番人気のリスグラシュー。

予想2018:東京11R-ヴィクトリアマイル

これはもうとても難しい一戦です。考えた過程を素直に書いてみましたが、いかに頭の中が迷走しているかがうかがえます。

予想2018:京都11R-栗東S

去年予想馬で1着~4着までを占めて的中できたゲンのいいレース。このため今年もやってみようと思いましたが、あまり頭の中がまとまらない。

予想2018:京都11R-都大路S

なんだかもっと荒れそうな感じもするけど人気サイドから狙ってみることにしました。