SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬雑学:天皇賞(春)で強い勝ち方をした馬の宝塚記念

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は同年天皇賞(春)を快勝して宝塚記念に挑んだ馬についての考察。いままでの定石を疑え、みたいな内容。来年用に今年の宝塚記念振り返り延長戦みたいな。

振返2022:6月25日メインレース<天保山S&青函S>+東京JS

土曜日の開催メインレースと東京ジャンプS、振り返りをまとめて。

振返2022:東京11R-パラダイスS

裏の函館に続き嬉しい的中でした。この後の宝塚記念でガックリくるとはこのときはまだ知らないのですが。

振返2022:函館11R-大沼S

予想馬三頭が二着から四着と残念な結果。とはいえ複勝を含めてワイドが的中できたので良かったレース。

振返2022:阪神11R-宝塚記念

期待していたオーソリティの除外、そしてタイトルホルダーの圧勝に、迷って切ったヒシイグアスの二着、逆風だらけでハズレだったという宝塚記念でした。残念。

予想2022:阪神11R-宝塚記念

春のGI総決算、宝塚記念。これが終わると夏競馬、最後の春のGIですしやっぱり当てたい。

予想2022:東京11R-パラダイスS

宝塚記念前に東京メインは芝の短距離戦。阪急杯の好走馬二頭を中心に狙ってみます。

予想2022:函館11R-大沼S

函館メインレースはダート1700mというオープン特別。去年の勝ち馬も出走していますが、ちょっと手が広げられませんでした。

予想2022:6月25日メインレース<天保山S&青函S>+東京JS予想

土曜日の開催の東京ジャンプSと阪神&函館のメインレース予想をまとめて。

今週の気になる2022:宝塚記念

今週はいよいよ春競馬のラストGI宝塚記念。夏競馬の季節が迫ってきています。中長距離戦を争う有力馬が多数出走で、なかなかに春のグランプリも盛り上がってくれそうです。

競馬雑学:昔よりマイラーとスプリンターの壁を感じる

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はなんとなく思ったマイラーとスプリンターのことをぼんやり書いています。

振返2022:東京11R-スレイプニルS

土曜東京メインレース。ダート2100mのオープン特別。昇級初戦だったテリオスベルの単騎逃げにまんまとやられた展開にやられたレースだったような気がします。

振返2022:阪神11R-米子S

土曜阪神メインレース。先週に続きサマーマイルシリーズの開幕戦。勝負に絡んだのはカイザーミノルのみという残念な結果。

振返2022:阪神10R-垂水S

土曜阪神10R。残念ながら二着三着でハズレ、勝ったのは前走で狙って着外に終わったイズジョーノキセキでした。

振返2022:阪神11R-マーメイドS

予想馬で掲示板すらないという残念な結果、最後の直線では見応えある追い比べを各馬見せてくれましたが、そのどれもが予想馬でないという。

振返2022:東京11R-ユニコーンS

なんとか最後の最後で今週唯一の的中を得ました。しかし、その的中は複勝一点という。それでも一つ的中を得たのはよしとするべきでしょうか。

予想2022:東京11R-ユニコーンS

東京ダート1600m戦、三歳ダート戦線の有力馬が出走してくる出世レースといえそうな重賞で、勝ち馬からは後のGI馬を多数輩出しています。

予想2022:阪神11R-マーメイドS

混戦模様でなかなか予想が難しいレースになりました。準オープンクラスの格上挑戦の馬がやけに人気している前日オッズ。

予想2022:東京11R-スレイプニルS

中央競馬ではダート2100mは長丁場となるオープン特別。この距離に適性があるタイプ優先で狙っていこうと思います。

予想2022:阪神11R-米子S

阪神マイルのオープン特別、コース実績重視で予想してみました。

予想2022:阪神10R-垂水S

メインレース前に気になるアールドヴィーヴルの走りを垂水Sでみたくて予想することにしました。

今週の気になる2022:ユニコーンS、マーメイドS

今週は東京ダート1600mでダート戦線の若駒による争いユニコーンSが開催されます。裏の阪神では古馬牝馬の成り上がり重賞マーメイドS。どちらも夏競馬っぽくて予想が難しいレースです。

競馬雑学:春のクラシックを振り返って秋を考えてみる

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は春のクラシックレース(桜花賞・オークス、皐月賞・ダービー)を改めて振り返って秋の最後の一冠に思いを馳せようという趣旨です。

振返2022:6月11日<ジューンS・桑名S・他>レース

土曜日の開催の東京&中京メインレースを含む三鞍、振り返りをまとめて。 三鞍中一レース的中。

振返2022:中京11R-三宮S

日曜中京メインレース。この日は唯一の的中、思ったよりも人気していたけど本命とおさえで的中できました。

振返2022:函館11R-函館スプリントS

日曜函館メインレースは、裏のエプソムCほどじゃなかったけど惜しかった気がするレース。三着争いの大混戦でキャプテンドレイクが入っていれば…と思ったレース結果でした。

振返2022:東京11R-エプソムC

▲ノースブリッジ快勝も、二着にはノーマークのガロアクリーク、対抗にした○ダーリントンホールは三着、本命タイムトゥヘヴンは五着と残念な結果に終わりました。

予想2022:東京11R-エプソムC

予想は東京コース実績重視で考えてみました。夜間から早朝に掛けて天気が雨予報なのもちょっと気になります。

予想2022:中京11R-三宮S

中京ダート1800m戦、雨が降りそうで馬場が気になるレースです。時計が出そう?

予想2022:函館11R-函館スプリントS

サマースプリント初戦となる1200m重賞。サマーシリーズの中でも先んじて開始する初戦となります。