SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予想2019:阪神11R-大阪杯

大阪杯は去年のGI戦線を踏まえて予想、あまり人気馬に逆らわないようにします。

予想2019:中山10R-伏竜S

去年ルヴァンスレーヴが二着したレース、一昨年は二着にサンライズノヴァ、その前には二着グレンツェント三着にケイティブレイブと結構のちのダート戦線に繋がるようなレースです。

予想2019:中山11R-ダービー卿CT

マイラーvs中距離馬、なんかいつもと違う構図の今年のダービー卿チャレンジトロフィー。

予想2019:阪神11R-コーラルS

無難に人気する(であろう)ドリームキラリを本命にして、そこから流してこうかなぁ、と思ったけど、単勝で一発勝負を狙って見ることにしました。

今週の気になる2019:大阪杯、ダービー卿CT

今週は2000mのGI大阪杯にマイル戦のダービー卿チャレンジトロフィーの重賞二鞍。ドバイで開催されるGIが中距離GIとして有力馬に目標とされるこの週、もう一つの中距離GI大阪杯も豪華メンバーがそろってくれました。

思い出話:キングヘイローが老衰で亡くなる

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はスペシャルウィークの同期キングヘイローが老衰で亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

振返2019:阪神11R-六甲S

日曜の阪神メインレースはリステッド競走の六甲S。結局日曜は的中これだけ。

振返2019:中山11R-マーチS

うーん、ここは全然ダメでしたね…。テーオーエナジーがもっと走ると思っていました。

振返2019:中山11R-日経賞

土曜メインの日経賞は◎-○でうれしい的中。三着が、アレ…?と思ったけど本命対抗の本線できっちり的中できたのはいい傾向です。

振返2019:阪神11R-毎日杯

土曜メインの毎日杯。うーん、もう一つ、もう一息でしたね。本命馬はきっちり勝ち切って的中となっていたのですが、ヒモがよりによって迷って切ったウーリリが入線してしまいました。

振返2019:中京11R-高松宮記念

うーん、全くダメでした。狙った馬が全然です。世間のみんなが期待する人気馬二頭が沈んでしまいました。

予想2019:中京11R-高松宮記念

意外と難しいなという印象の高松宮記念、本命サイドで考えていたのですが、三着に穴の台頭を考えていつもと違った予想の組み立てで狙ってみることにしました。

予想2019:中山11R-マーチS

準オープンクラスからの昇級馬が目立つメンバーになりました。連勝馬もいるし取捨が難しそうですね。

予想2019:阪神11R-六甲S

オープン特別六甲Sは芝のマイル戦なのに今年はやけに1800m-2000mベストに見える中距離馬が多いなという印象。予想も中距離馬からになってしまいました。

予想2019:中山11R-日経賞

今年はなかなかにメンバーがそろって見応えあるレースが期待できそうです。有力な関西馬が東上して日経賞出走ってのが豪華に見える理由かもしれません。

予想2019:阪神11R-毎日杯

このレース、なかなか難しいです。迷ったあげく去年「インの二戦二勝馬を組み合わせて買えばよかった」というのを思い出し、最内枠のランスオブプラーナを狙って見ることに。

今週の気になる2019:高松宮記念、日経賞、毎日杯、マーチS

今週は高松宮記念、2月に続き月末のGI開催となります。今週末の高松宮記念を皮切りに、来週はドバイでGI開催、続けざまに大阪杯とGIが続きます。

競馬雑学:出走馬の斤量って何?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はハンデ戦で特に重要になる「斤量」の基礎知識と騎手の関係について、ちょっとした話。

振返2019:阪神11R-若葉S

土曜のオープン特別若葉Sの振り返りうーん、なんかちょっと思ってたのと違ったけど、ヴェロックスは強かったですね。全部人気通りで決着という多数決で決着したようなレース結果になりました。

振返2019:中山10R-千葉S

日曜のオープン特別千葉Sの振り返り初ダートでトップハンデとオープン特別とはいえ、なかなかにハードルがあったシュウジでしたが、さすが重賞二勝馬、力の違いを見せつける快勝でした。

振返2019:中山11R-フラワーC

土曜の重賞振り返りと同時にこのレースが今週一番の的中、本命と対抗を読み違えていたのと、前日オッズの一番人気コントラチェックと二番人気エールヴォアが入れ替わっていたところは誤算だった、とはいえ、的中は的中。うれしいレースでした。

振返2019:中京11R-ファルコンS

土曜の重賞振り返り、ローゼンクリーガーが当日人気を集めて結局二番人気、ヴァッシュモンも一番人気になってしまいました。思っていたよりも予想した馬が人気を集めて予定外だったのですが、結果もわりと予定外。

振返2019:中山11R-スプリングS

まさかなぁ…、日曜はどれも惜しい結果、まずは皐月賞に向けた争いとなるスプリングS、惜しくも二着三着。

振返2019:阪神11R-阪神大賞典

阪神大賞典は激しい先頭争いからの1番人気シャケトラの快勝、毎年阪神大賞典を勝った馬が強く見えるのですが、今年もシャケトラの強さが際立ったようなレースでした。

予想2019:阪神11R-阪神大賞典

阪神大賞典はステイヤーの舞台、かというと、そうでもないんだよなぁ、と思いながら、ステイヤーを予想に入れるという迷いが生じた予想…。迷いますね。

予想2019:中山11R-スプリングS

中山メインは皐月賞トライアルとなるスプリングSです。

予想2019:中山10R-千葉S

メインレースの前に、古馬のダート短距離オープンクラスの千葉S。あまり自信はないですが軽く予想してみます。

予想2019:中京11R-ファルコンS

前日オッズで抜けた人気馬三頭の内、二頭がダートレースを二戦二勝してきた馬という、なんとも取捨に難しい登録メンバーとなったファルコンSです。

予想2019:中山11R-フラワーC

桜花賞前の重賞だけど、中距離牝馬戦線としてオークスを見据えた戦いになるイメージのフラワーCには、マイルだとちょっと短いかな?と思う有力馬たちが多数出走してきました。

予想2019:阪神11R-若葉S

ヴェロックスが人気を一本被り。外せないのは仕方ありませんが、思い切って一発狙いを単勝でやってみようと思います。