SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予想2018:函館11R-TVh杯

明日は重賞もなくオープンクラスのレースは開催されません。そこで降級馬多数の函館メインTVh杯の予想を考えてみようと思います。

今週の気になる2018:ラジオNIKKEI賞、CBC賞、巴賞、TVh杯

今週は三歳戦のラジオNIKKEI賞にサマースプリント第二戦となるCBC賞の重賞二戦。加えて函館巴賞とオープンクラスはすべて日曜開催。で、土曜開催に興味深いレースTVh杯もあります。

競馬雑学:宝塚記念の開催について思ったこと

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は春のオールスター戦、宝塚記念が同じオールスター戦である暮れの有馬記念ほど盛り上がらない理由について思ったところを。

振り返り2018:函館11R-大沼S

うーん、イマイチでした。最近不調気味ですね。

振り返り2018:東京11R-パラダイスS

いちおう的中です。的中したのですが、ちょっと素直に喜んでいいかどうかというところが微妙な的中、でも今週の的中はこれだけ、素直に喜んでおこう。

振り返り2018:阪神11R-宝塚記念

うーん、これはちょっとイマイチな予想でした。狙った馬で連に絡んだのはワーザーだけという体たらく。しかも思ったほど人気していないワーザー、複勝入れとけばよかったかなぁと後悔。

予想2018:東京11R-パラダイスS

少頭数だけど、思ったより難しそうなレースに見えました。ただ、少頭数だけあって、人気馬二頭を中心に狙ってみたいと思います。

予想2018:阪神11R-宝塚記念

思ったように天候は悪め、馬場は重馬場で開催されるんじゃないかと。重馬場という馬場を考慮した狙いとしました。

予想2018:函館11R-大沼S

今回は穴目の予想。とはいえ函館の平坦小回りだから好走しそうだな、という馬が見つからず、実力の相対評価で考えてみました。

今週の気になる2018:宝塚記念

今週は春競馬の最終戦ともいうべきオールスター戦、宝塚記念。オールスター戦とはいっても暮れの有馬記念ほどの盛り上がりには欠けますけども、面白いメンバーは出走してくれました。

競馬雑学:代替種牡馬、という存在

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は「代替種牡馬」という存在について、簡単に見てみましょう。

振り返り2018:阪神11R-天保山S

ダメでしたね。▲ウインムートが勝ち切って、本命の◎スマートアヴァロンが三着に敗れてしまいました。

振り返り2018:東京11R-ユニコーンS

これはヒドイ…。好走を期待した馬たちが次々着外に飛んでしまい、結局予想した馬の中で断然一番人気のルヴァンスレーヴだけが馬券になるという結果に。

振り返り2018:函館11R-函館スプリントS

穴狙いのヒルノデイバローがヒモ穴の好走でヒモ荒れ、という結末でした。去年の予想馬も2着キングハートだけが馬券になったんだよなぁと、思い出しました。

予想2018:東京11R-ユニコーンS

人気サイドからちょっと面白そうな穴までを狙ってみたいレースです。連下で穴狙いですね。

予想2018:函館11R-函館スプリントS

絞り切れなかったため、割り切って逃げ残るのはダイアナヘイロー、と決め打ちし、連下として先行勢を中心に流すことにしました。

予想2018:阪神11R-天保山S

今週の土曜メインのオープンクラスは阪神メインの天保山Sのみ。ダート短距離でおなじみのメンバーが出走ですね。

今週の気になる2018:ユニコーンS、函館SS

今週は3歳ダート路線の重要なレースとなるユニコーンS、そしてサマースプリント開幕戦の函館スプリントSと今後が気になる重賞レース二つが開催です。

2018年POG馬を決めました。

POG

先週は2レースしか予想対象(オープン特別と重賞・GI)となるレースがなかったため、ちょっと趣向を変えましてPOG馬についての雑談を。と、思い書いたのですが、わけあって今週に。 今年のPOG馬を決めたのでメモ。

振り返り2018:東京11R-アハルテケS

サンライズノヴァの強い競馬でした。しかし、相手が狙い通りにはいかず。

振り返り2018:東京11R-エプソムカップ

スマートオーディンはやっぱり厳しかったですね。意外なハナを切ってレースを引っ張る展開。次走に期待。

振り返り2018:阪神11R-マーメイドS

ミリッサ、ダメでしたね…。しかし、穴で狙ったワンブレスアウェイ、対抗のミエノサクシードと好走し何とか的中。

予想2018:東京11R-エプソムカップ

ある程度人気サイドで決着を想定のエプソムカップ。サーブルオールとグリュイエールが同じくらいの評価でどっちを上位に採ろうか迷います。

予想2018:阪神11R-マーメイドS

本命はミリッサにしました。多少贔屓目でもありますが、良血の開花に期待したいと思います。

予想2018:東京11R-アハルテケS

土曜メインはこのオープン特別だけ。なんですが…、このレース思ったより難しいように見えます。特に人気馬の取捨はかなり困りそうな感じがします。

今週の気になる2018:マーメイドSとエプソムカップ

今週は初夏の訪れを感じさせる重賞マーメイドSとエプソムカップの二つの重賞。どちらも昔から宝塚記念直前の名物重賞ですね。

思い出話:レインボーライン、引退へ

レインボーラインが引退することになったそうです。6月6日付けのニュースで発表となっていますね。しみじみ。ちょっとした思い出話など。

2017-2018年POGを振り返り

POG

今週は2レースしか予想対象(オープン特別と重賞・GI)となるレースがなかったため、ちょっと趣向を変えましてPOG馬についての雑談を。2017年から2018年のPOGが終了、振り返ってみたいと思います。ここ数年、現実は厳しいなぁと思える結果に終わっていますね…

振り返り2018:阪神11R-鳴尾記念

△でおさえのストロングタイタンが勝利、概ね人気サイドでの決着でした。ギリギリで馬連が引っ掛かり助かりました。

振り返り2018:東京11R-安田記念

勝ったのはモズアスコットでした。勝ち馬が予想から抜けていまいましたね。今週は予想した馬が二頭は来ているんですが…、うまいこと行きません。