SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の気になる2018:新潟記念、札幌2歳S、小倉2歳S

今週は古馬重賞の新潟記念に二歳戦重賞の札幌二歳Sと小倉二歳Sの三つの重賞が開催。この中でも新潟記念はいつもとちょっと違う様相を呈しています。原因はあの有力三歳馬。

競馬雑学:ハンデ戦の狙いについて

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はハンデ戦における狙い方の一つ、斤量と穴狙いについて考えてみます。

振り返り2018:8月25日各場メインレース

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。

振り返り2018:小倉11R-小倉日経オープン

やっぱり昨年に引き続き展開は前残りでしたね。来年のため覚えておこう。ただ、前残りではありますが、単純に逃げた馬が逃げ切る展開というわけでもなく。

振り返り2018:札幌11R-キーンランドC

一番人気ナックビーナスが華麗に逃げ切り勝ち、しかし他の予想場はかなり厳しい結果に終わりました。

振り返り2018:新潟11R-新潟2歳S

ケイデンスコールは予想通りの強さでした。アンブロークンもレベルの高い新馬戦を制した実力を発揮したように思います。二頭とも秋が楽しみな走りでしたね。

予想2018:札幌11R-キーンランドC

人気はGIで数多くの好走を持つレッツゴードンキと前走準オープンクラスで古馬相手に勝利したダノンスマッシュ。ですが、ここはひとつ洋芝実績を考慮して選んでみようと思います。

予想2018:小倉11R-小倉日経オープン

小倉日経オープンは少頭数ながら人気も割れていて、佐賀の強豪スーパーマックスも出走で、なかなか面白そうなレースになりそうです。

予想2018:新潟11R-新潟2歳S

アンブロークン人気ですね。新馬戦のハイレベルな争いが評価されてのものかもしれません。これを負かせる馬を狙ってみようという狙いを。

予想2018:8月25日各場メインレース予想

夏競馬もいよいよ大詰め。明日土曜日の開催の各場メインレース予想をまとめて。

今週の気になる2018:新潟二歳S、キーンランドC

今週は新潟二歳S、毎年出世馬を送り出す二歳重賞です。札幌では古馬の短距離重賞キーンランドCがあります。今週はオープン特別も多い週ですね。土曜は新潟メインレースがダート戦のBSN賞、日曜には新潟10Rが朱鷺S、小倉メインレースでは小倉日経オープンとオ…

競馬雑学:定量戦、別定戦、ハンデ戦の違い

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は定量戦、別定戦、ハンデ戦、について、ざっくりと。

振り返り2018:新潟11R-日本海S

土曜新潟メインの準オープンクラス、日本海S。 去年は今一つでしたが、今年は◎-▲-○で決着。人気サイドの三頭で決着したとはいえ、まあいい感じです。

振り返り2018:新潟11R-NST賞

日曜の新潟メインはオープン特別NST賞。 サイタスリーレッドが上手くハナを切ってスローで逃げ切り、という展開に、予想は今一つ。

振り返り2018:小倉11R-北九州記念

馬券になったのは対抗予想のラブカンプーだけ、という厳しい結果に終わりました。

振り返り2018:札幌11R-札幌記念

…予想の更新が操作ミスで失敗していました。予想内容は…あんまり失敗してなかったように思えるだけにちょっと残念です。

予想2018:札幌11R-札幌記念

ダービー馬復活なるか?に注目が集まる札幌記念。三歳馬はちょっと厳しいかなあと思えます。

予想2018:小倉11R-北九州記念

一番人気も結構オッズが高く混戦模様、結構迷うメンバーの夏の短距離戦です。

予想2018:新潟11R-NST賞

昇級初戦の馬が人気を集めそうなダート短距離のオープン特別。配当以外は夏競馬らしいレースになりそうな予感がするメンバーです。

予想2018:新潟11R-日本海S

土曜日、メインレースで準オープンクラス以上のレースはこの日本海Sのみとなります。土曜はこのレースだけ予想してみます。

今週の気になる2018:札幌記念、北九州記念

今週は夏の重賞でも最もメンバーが豪華になる札幌記念、小倉ではサマースプリントシリーズの北九州記念もなかなかの好メンバーに見えます。

気になる春の有力馬:秋に向けて要チェックメモ

秋に向けての休養中に、春競馬を踏まえたなんとなくをここに記しておこうと思ったメモ。

今週の気になる2018:今週の予想はお休み

今週はお盆休みということで、週末の予想と振り返りはお休みします。 お盆とはいえやることは一杯一杯。とても予想に時間が割けそうにないということで。

競馬雑学:たまたま同枠なら枠連狙いもあり?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 以前「競馬雑学:知ってる人には便利な枠連」で馬券の式別「枠連」をご紹介しました。でも、このブログの予想には枠連がありません。なんででしょう?という話。

振り返り2018:8月4日各場メインレース

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。札幌と新潟のメインを予想しました。

振り返り2018:新潟11R-レパードS

人気サイドの馬たちを信用し過ぎましたね。夏はやはりデキを判断するのが難しいレースが多いです。

振り返り2018:札幌11R-UHB賞

△評価のクリーンファンキー、勝ち切りました。これはやっぱり最後の横一線に並んだところで斤量50キロの軽ハンデが効いたのかなぁと思います。

振り返り2018:小倉11R-小倉記念

トリオンフ、二着までじゃないか?と思ったら、レコードタイムで圧勝、連下に怪しいと思っていたストロングタイタンがシンガリ負け。

予想2018:新潟11R-レパードS

ジャパンダートダービーからのローテであるグレートタイムが中心、現在一番人気です。

予想2018:札幌11R-UHB賞

このメンバーとこの斤量なら再度昇級のデアレガーロが圧倒的優位に見えます。