SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬雑学:自己流、穴馬の見つけ方

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は自己流ですが、穴馬の見つけ方を記してみます。

振返2019:東京11R-白富士S

東京開幕戦のメインレース、うーん中京メインと同様にこのレースも二着三着…。

振返2019:東京10R-クロッカスS

うーん、なんかもうちょっとでした。堅い決着でしたしムリに穴狙いをしなくてよかったなぁとレースが終わってから思ったクロッカスS。

振返2019:中京11R-愛知杯

なんかもうちょっとな予想が続く中で愛知杯も予想した馬がもうちょっと足りなかったという結果に終わりました。同じ日の東京メインと同様にこのレースも二着三着…

振返2019:東京11R-根岸S

日曜東京のメインは根岸S。なんかうまくいかないなぁ、今年は年明けからあまり調子がよくありません。

振返2019:京都11R-シルクロードS

日曜の京都メインはシルクロードS今週は的中なしで振るわない予想。去年あんなにもきたはずの本命が今年に入ってから全くこないというのが何とも。

予想2019:東京11R-根岸S

人気馬二頭が抜けたレースだと思っていたのですが、意外と前日オッズではサンライズノヴァが抜けて、コパノキッキングとユラノトが同じようなオッズで競っているような状況。

予想2019:京都11R-シルクロードS

堅そうなレース、点数を絞って手堅く狙っていきたいレース

予想2019:中京11R-愛知杯

ノームコアとレッドジェノヴァは外せないように見えるメンバー構成ですね。でも気になるのはランドネ、気になります。

予想2019:東京11R-白富士S

中心はトリコロールブルーとアップクォークの二頭ですんなり決まったけど、連下がちょっと悩む東京芝2000m戦。

予想2019:東京10R-クロッカスS

二勝馬が一頭しかないメンバー構成なので実質500万下のレースとあまり変わらないようなメンバーとなったレースです。素質馬を積極的に狙っていくような感じです。

今週の気になる2019:シルクロードS、根岸S、愛知杯

今週は高松宮記念の前哨戦シルクロードS、フェブラリーステークスの前哨戦として根岸S、プラス愛知杯です。

競馬雑学:同じスローなのに…?スローペースの競馬

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はちょっとよく分からなくなったスローペースの競馬。

振返2019:1月19日若駒S/すばるS振り返り

土曜日のオープン特別競走をまとめて振り返り。

振返2019:中山11R-AJCC

ちょっと、思っていたのと違っていました。フィエールマンに勝ち切る馬を一発狙う、ってのは悪くない考え方だったような気がしますが、まさかのシャケトラ一年一ヵ月ぶりの競馬で勝ち切る。

振返2019:中京11R-東海S

ガチガチの人気サイドですが、◎-○-▲できっちり的中が出来ました。人気サイドでもこういうの積み重ねていくって大切にしたいと思います。

予想2019:中山11R-AJCC

四歳馬二頭で堅そうな一戦、普段なら一番人気くらいのオッズである二番人気のジェネラーレウーノ。ここを果敢に狙っていきたいと思います。

予想2019:中京11R-東海S

去年の東海Sはオッズが堅くて参りましたが、今年は去年にも増して堅くなりそうな。

予想2019:1月19日若駒S/すばるS予想

土曜日開催のオープン特別は京都競馬場から二鞍、若駒SとすばるSの予想をまとめて。

今週の気になる2019:AJCC、東海S

今週はこの時期恒例の中距離重賞AJCCとダート重賞東海S。AJCCは日経新春杯に続き見ごたえのある中距離GⅡです。ダート中長距離のGⅡ東海Sもなかなか。

競馬雑学:ブエナビスタの交配相手-2018年の受胎が

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はブエナビスタファンとして思ったこと。

振返2019:中山11R-ニューイヤーS

最後ハズレた…、と思ったけど、実はキャプテンベリーがクビ差制して二着に入線していたというレースで、盛り上がりに欠けたものの何とか的中。今週は的中がこのレースだけ、渋いなぁ…。

振返2019:1月14日<ジャニュアリーS/紅梅S/淀短距離S>

月曜日の祝日開催のメインレース振り返りをまとめて。

振返2019:中山11R-京成杯

今日は今週の重賞の振り返り、月曜(祝)の開催となった京成杯。 結局このレースもハズレ、今週は重賞が全部ハズレとなってしまいました。

振返2019:京都11R-日経新春杯

今日は今週の重賞の振り返り、続いて日曜の日経新春杯。 ちょっと斜めに考えてしまったのが敗因なのかも。狙いがよくなかったですね。逃げ残ると思ったレースが蓋を開ければ前半58.3秒のハイペース…。

振返2019:中山11R-フェアリーS

今日は今週の重賞の振り返り、まずは土曜日フェアリーS。うーん、なんかこれといってコメントが出てこない結果に終わりました。

予想2019:中山11R-京成杯

このレースはやっぱ前走葉牡丹賞を勝ち負け(連対)からの出走馬が中心になるとみています。ただ例年と違って今年は一着・二着両方の馬が出走しているんでちと難しい。

予想2019:1月14日<ジャニュアリーS/紅梅S/淀短距離S>

この日開催の重賞以外のレース予想をまとめて。京成杯以外のオープンクラスの競走が予想の対象。

予想2019:京都11R-日経新春杯

JRAを代表する名手のお二人が手綱を取る逃げ馬二頭を中心で狙ってみる、ってのはどうだろうと思った予想。

予想2019:中山11R-ニューイヤーS

やや人気が見えてこないところがありますが、サーブルオールで堅いかなぁと思うレース。